• 2017/07
  • 2017-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/09
ゆるり バーベキュー開きました。
2010年09月21日(火) 15:03
 秋といえば バーベキュー!
 
 農家さんから届いた お野菜☆
  
 手前タレに漬け込んだ スペアリブ

 ローズマリーと藻塩で鶏もも肉 

 久々の 炭の火入れに みんなで あーだのこーだのと言いながら♪
 
 ようやくみかん色に ちかちかし始め 

 お〜〜〜〜♪ 歓声!!

 じんわりと 火を入れる調理。

 【茄子☆】 
 3センチの厚切り オリーブオイルをかけ 
 焼きあがり 頬張ると・・・ジューワーっとうまみ水分がでて 熱々!

 その合間に☆
 
 口を冷やす
 【キュウリ♪】

 善光寺味噌 を つけて かりっと!


 その横で 
 【スペアリブと ローズマリーの鶏肉】から
 脂が 炭に 落ち煙立つ 香ばしい香り 燻 ♪

 【玄米おにぎりは♪】
 燻す香りを 移しつつ・・・ 

 
 【お酒】 
 これには 果実のスパークリングだね♪
 
 このお酒は お肉までの楽しみにして♪


 ゆらり ゆらり のんびり時間は あっという間

 観覧車の 向こう側は 夕日 

 さあ 帰りましょう☆ 
 












 
 {ひょこっり農場} 

 甘長ピーマン・ミドリ茄子 ・ 白茄子 ・ ジャガイモ ・

 {養田さん}

 玄米黒酢農法 玄米

 {自然派ネットワーク}

  キュウリ

 {高麗郷 }醤油   {蓼科}はちみつ 

 {塩}藻塩  ・ 焼き塩  {サン農園}ハーブ

 {長谷園}かまどさん 
 
 〜 たくさんの 作り手の皆さま ごちそうさまでした!! 〜


【 和の里: フードセラピスト すぎやま えみこ  】 

 

 
 

  

  

 
湘南 市場 三昧です
2010年06月07日(月) 21:06
【〜湘南散走 〜】


 自転車で 湘南の風の中 散走
 
 私は 先回りして 市場を巡り 

 野菜 魚 旬のもの 三昧です


 葉山の朝市 

 ここでは 

 野菜 ・葉山で取れた夏みかんワイン・キャベツの焼酎
 コロッケパン用のコッペパン
 量り売りのオリーブオイル イタリア産リモーネ、コモ ・藻塩 

 











 逗子マリーナへ移動 
 小坪漁港の 魚屋さん

 ここでは 鰹 サザエ 釜揚げシラス
 鰹をささっと おろしてもらって















 鎌倉 農産物市場 

 ここでは
 レモンタイム バジル イタリアンレタス コールラビ
 変わったお野菜がたっぷり

 



 商店も さすが鎌倉 海と山の幸 花 が たくさんありました。
















 「食材を みながら 料理を決めていく 
 こんな楽しい 時間

 今回は 自転車をたくさんこいだ後 少しの酸味を フルーツから
 
 少しの疲れを ハーブの香りで 

 力をぷらす 鰹と オリーブのオイル」

 
 「今回のお品書き」

 ●釜揚げシラス コールラビ 鎌倉豆腐の前菜
     きりっとした海の塩

 ●夏野菜 の ソテー フレッシュバジルトマトソースコモオリーブがけ

 ●葉山 パンやさん ハードなパンとハーブ塩 ハーブオリーブ

 ●鰹 紫玉ねぎ リモーネオリーブ レモンタイムを イタリアンレタスと

 ●鰹 熟成醤油 黒胡麻油 

 ●サザエの 網焼き 

 ● 夏みかんワイン  キャベツ焼酎


                          「画像:nao]

 
 ♪今日もお台所に たってます♪

  〜 和の里 フードセラピー  すぎやま えみこ〜


 

野外イベント料理
2010年05月06日(木) 12:34
 富士の麓 西湖へ 
 
 イベントのごはん 作りです。

 「手紙舎さん フルタヨウコさん」の


http://www.mc-books.org/tegamisha_hibari/tegamisha.html


 http://home-home.jp/

 助っ人料理人 

 「すぎやま えみこ ♪ 杉の音チーム」です。

  mammoth pow−wow の 親子イベント 

  ほんわりとした 柔らかな 空気と音楽 

 






 キャンピングカーの運転 爽快です



 気がつくと 後ろに バイクが たくさん



 青空 ごはん 作り 



 ニョッキ ニョッキ



 アリスはお手伝いの 合間の ギター教室



 ティモ も 手ぬぐいかけて 看板犬





 パンケーキ ゆずの香り



 キャンプ場 ピカ西湖の森 



 夜の森の中の カフェ



 楽しき 時間 ありがとうございました




 森の 夕暮れ


                        [ 画像 ★ michiyo ]

 また 青空の下の ごはん を ・・


  〜 和の里 フードセラピー  すぎやま えみこ 〜
4月イベントご報告 そして 5月
2010年04月29日(木) 11:26
 青き物 足元 へ 見上げれば 木々の葉の芽が

 美しく 

 春の 自然界は 忙しく
 
 陽も のぼり また 雪の 空

 その中で 自然の中に いる 私たちも新しき 変化の中へ
 
 4月はとくに 生み出す力に 活動が 集中します。

  
 「2010年アースデー」 




 豆といえば トージバさん
 また 今年も 大豆の種まき 楽しみです。





 いのちの森 スタッフのご飯を お作りさせていただきました。
 
 その合間。。

 アリスは アースデー探索へ

 子供目線 写真




 杉の音スタッフ 大好きな michiyoちゃん チャックと
 あちらこちらへと えみ♪にかわって ご挨拶

 ワンちゃんにも ご挨拶したのね☆




 明治神宮の厨房を お借りして
 すぎやまえみこ & 杉の音は 2日間の ご飯作りです

 春の旬の 野菜や 山菜 そして 雪の空気を温める 

 あたたかな スープ作りをしましょう!




 チャックも 春キャベツを 調理します。




 日も変わって**********

 次の日・・

 宮治さんの こせがれネットワークさんの
 BBQ へ♪
 
 未来へ突き進む 力を いただきました
 農家さんのお話を 聞くことが出来る 貴重なじかんです




 さてさて***
 次の週末です・・・・

 みやじ豚BBQ☆へ
 バスに揺られ 野花の道を のんびり 歩き
 いってきました♪
 
 野菜中心の すぎやま ですが 
 お肉と いえば みやじ豚を おだししています。




  





 最近の私の行くところには 存在する ヤギさん
 
 杉の音 スタッフ michiyoちゃんは もう すぐに仲良しです♪


   
 




  2010年 4月 
  「♪すぎやまえみこ♪」 「♪杉の音♪」
   ご飯作りに や 提案に 

   あちらこちらへと 旅を重ねる 日々が続きました☆

   5月 また 新たな旅が 始まります。
   まずはじめ・・・・・

   「5月4・5日山梨県西湖PICAへ♪」

 アーティスト や 参加者の皆さまへ 食つくり
   すぎやまえみこ♪ 杉の音スタッフは キャンピングカーで
   移動です☆

   「フードセラピー教室♪」
   お台場のほかにも 様々なところで 開講準備中です☆


   応援してくださる 皆さま ご一緒に楽しんでくださる皆さま
   
   私たちの 楽しむ空間を 是非ご一緒に

   お知らせを お送りししますので お見逃しないよう
   こちらへ 遊びに いらっしゃってください♪ 
 
   〜♪和の里 フードセラピー すぎやま えみこ♪〜


 「宮治さん こせがれネットワーク」

 今回は 私の声の 感想と映像も 取り上げていただきました。
 次回の参加も楽しみです。

http://ameblo.jp/kosegarenet/

 「アースデー」

 毎年 私との仲良くさせていただいている
 関係者が 参加されています。

http://www.earthday-tokyo.org/

 「明治神宮 いのちの森 」

http://www.inochinomori.net/

 「明治神宮 NPO法人響」
 
>http://www.npohibiki.com/index.html



Read more>>

食 体験 見学会企画して
2010年03月28日(日) 16:01
 2010年 春の収穫祭 です。

 oveの企画 今年で 三年目 。

 今回も企画を させていただきました。


 今年は つくばです。

 毎日毎日 天候が思わしくない 日々でしたが
 当日は 晴天です。

 今回は 食といえば 器 。

 自分の作成した 器 で もっと 豊かで心のこもった食を☆
 そして 春といえば 苺。 甘酸っぱく 甘い香り
 愛くるしい 色と形。

 でもただの 苺農家さんでは なくって・・・・
 ここまで きた 道のりが なんだか聞き入ってしまうような

 そして この先が楽しみな 苺を作る 作り手のかた

 きゅーっと 気持ちの入った楽しく 心に残る時間が 
 私の今年のテーマです♪
 


































 次回は 秋に近づいた頃

 秋の収穫祭です。

 和の里 フードセラピー

 すぎやま えみこ
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog