• 2017/07
  • 2017-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/09
田んぼ作りで〜す
2008年05月25日(日) 13:18
200805251318168
200805251318166
200805251318164
200805251318162
20080525131816

去年に引き続き
田んぼにきてます♪
今日は代掻き(しろかき)です。

代掻きは、田んぼになる土に 水を注ぎ込み、土に水を含ませ足で 踏み 苗の 心地好い お布団をつくります。

今日は 雨降りしきるなかなか 皆で 踏み込みをしました

自然は まってはくれません☆

愛情込めて ♪

和の里 フードセラピー
杉山 映美子
http://sugiyama-emiko.com/
べジマニア倶楽部 田んぼ
2008年05月20日(火) 11:46
 
 べジマニア倶楽部 今月の 活動は!!

 ピューンと飛んで 秋田です♪

 先月は、 お米の粉から作ったパンとカレー 

 簡単で 美味しい作り方を 教えて いただきました♪

 そうなると・・・!

 もちろん お米 作りです。 田んぼへと 部長を筆頭に

 飛び立ちました。

 残念 ながら 映美は スケジュールが 調整できずでしたが==

 かなり盛りだくさんな 内容ですので 部長 OVEのブログを

 ご覧ください♪ 是非 収穫は行きたい私です♪

 映美は 来週 明治神宮の 田んぼに 代掻きをしに行って参ります

 以前より田んぼに興味が ある方が 増えてきました

 とっても 嬉しいですね! 
OVE
http://www.ove-web.com/
べジマニア倶楽部部長
http://visioning.exblog.jp/

明治神宮の田んぼ
NPO法人 響
http://www.npohibiki.com/
自家栽培です
2008年04月21日(月) 11:30
200804211130076
200804211130074
200804211130072
20080421113007
20080421113006

大豆 ハーブ 野菜

昨日は
アースデーへ行き

地球に改めて感謝の 心・・・・

地球・食 環境
を優しく 包む 活動を少しずつ☆

去年
トージバ1000人で大豆を植える!!

に参加し、ふっくらと育った 大豆を いただきに アースデーにいってきた帰り道。

じぃじの畑へ
大豆と マリーゴールドを埋めに いってきました♪♪♪

その他にも
ハーブ を たくさん ♪

もう少し したら

じぃじ の カフェが開店します☆☆☆

映美の大好きな
ハーブや 野菜
コーヒー豆を

たくさん 厳選して
皆から愛される

カフェに向かって
作りあげてます☆

映美は、

【お台場お台所】キッチンステージ!!

じぃじ は グランペール

おじいさんの喫茶店
どちら共に
大切な 人の 安らぐ 帰る場所 と して

暖かな 空間 で・・

お台場お台所

和の里
フードセラピー

杉山 映美子
茅ヶ崎へ
2007年12月07日(金) 10:56
  
  茅ヶ崎に いってきました♪

 初 べジ倶楽部の活動です。
 
 今回は 
 茅ヶ崎商店会連合会、茅ヶ崎サイクルライフ研究委員会の方々に
 茅ヶ崎自転車を、お借りしました♪
 
 茅ヶ崎では自転車のある暮らしを
 もっと素敵に 快適に 取り入れられるように♪
 
 自転車の青がずらーっとならぶと とってもきれいです。

 お日様のした
 出発〜〜




加山雄三通り を まっすぐ 海が広がります




 江ノ島方面に自転車を 走らせ 
 すれ違う サーファーのおじさんたち 錆付いた自転車に サーフボードを
 のせて 波乗りの帰りかな??



 そろそろ お腹がぺこぺこです 今回 セレクトしていただいたのは
 Farmer's Table たさき さん 茅ヶ崎駅から 10分ほど
 平日なのに満席 美味しいごはん ご馳走様でした









お腹もいっぱい 次は がんこ本舗さんへ
洗剤がすごい!!と 
すると 洗剤もすごい もの作りも すごい エコも大切だけどエコよりもニコっ!!とお話していました。 この写真はカリンバ心の楽器
ピスタチオを使ったり 竹楽器を作ったり 以前トージバで私も体験したこともあり・・まさかここで繋がっているとは!!








そろそろ 野菜畑へ・・
今回は ねぎを 収穫させてもらいました
横を優しく 掘り起こし まずは 津藤さんに




細くてしっかりとした 根っこが土に張り巡らされて引っ張ってもぬけないのにびっくり!!



 葱も収穫して 夕日 が落ちてきました。
富士山 大島 きれいでした。







烏帽子岩も サザンオールスターズの桑田さんのお家から良く見えることも
教えてもらい


 
 たくさんの 海の風 茅ヶ崎の 心地よさを お土産に 千葉へともどりま す。
 





茅ヶ崎商店会連合会

 www.chigasaki-town.net

がんこ本舗

www.gankohompo.com

和の里 フードセラピー 杉山 映美子
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog