• 2017/07
  • 2017-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/09
週末お台場お台所料理教室
2010年04月10日(土) 10:30
今朝
車で湾岸線を 走らせ 左手に海を見ながら

お台場お台所へ

お台場海浜公園の
桜は薄く染まり

さつき の 蕾も
ちらほら みえ
季節を ここでも感じられます。

空は 曇り空

番茶をいただきながら これから

準備です♪

今日の 土鍋玄米は
さとういらず という 緑色のお豆ご飯です☆

和の里フードセラピー すぎやまえみこ♪


20100410103005



201004101030052


201004101030054



201004101030056
今日の料理教室
2010年04月09日(金) 10:51
お台場は まだまだ

冷たい 空気に
包まれています

これから
和の里フードセラピー料理教室はじまります。

季節のお話

昔からの自然と日本の風習

旬の恵み
野菜 山菜が

サロンじゅうに
並びます。

自然の調味料も
たくさんです。

塩はいつも
五種類 食材にあわせて 選びます。

今日の ハーブティー

春のカラダに合わせ
ローズヒップ,レモングラス,ハスカップ の ブレンドを作りますー

和の里フードセラピー すぎやまえみこ

20100409105122



201004091051222



20100409105123



201004091051232



201004091051234

4月の料理教室
2010年04月08日(木) 08:51
花冷え

桜が咲くか

とどまるか

迷ってしまう

如月の後半

今日は 足元には
桜の絨毯

風には 桜の花びら

その中を 青空の下

歩くこと。
春 をむかえる
幸せ感

今週末は
お台場お台所です。
今月はー弥生

潮干
潮にふれるお話

これから

新しき 環境が生まれる時期

作り出す季節

動きだす 季節

ストレスを受け流すにはどんな食?
どんな味?

ココロとカラダの
バランスを整えるのは?

など 春の食材山菜を 含めて

春ごはんを
作ります。

「日程」

●4月9日(金)
●4月10日(土)

「時間」

●11時〜15時

「場所」

お台場
ーお台場お台所

「申し込み」
★を@にかえてください。

emi-715★beach.dti.ne.jp

※場所はご連絡いただきましたら ご連絡いたします。

和の里 フードセラピー すぎやま えみこ


20100408085105



20100408085106



201004080851062


お台場の過ごし方♪
2009年07月18日(土) 15:06

灯篭流し

200907181506096


 夏のよる

200907181506094


 オリンピック 開催されますように

200907181506092


 水上バス 出発

20090718150609




お台場 これから

料理教室です。

その時間まで お台場の 散歩です。

サロンマンション前から 出発しました〜。
海では
明日の 灯籠流しの準備。

そのまま進むと…

水上バスが
出発です…

横をみると
ウインドサーフィンのおじいさん♪

いいないいな〜。

さてさて
ベンチに座って

落ち着いて ブログをかきましょう♪

あ。
誰かがよってきました。

しらんぷり〜
しらんぷり〜

声をかけられ
あ〜退散退散…。

いつもは
穏やかな お台場の海ですが。

今日は とっても賑やか過ぎました。

マンションに帰宅して マンション内の図書館へ 移動です。

夏の海は
素敵な 人と きましょ〜♪♪♪♪

さて
今夜の パーティーは生地も手作り ピザ作りです♪

和の里
フードセラピー

お台場お台所

すぎやまえみこ

同じ食材で 違う 食
2009年06月21日(日) 13:24
 



 週末の お台場お台所 料理教室

 前日と 同じ 食材を ご用意して

 そこから 生徒さんの 食べたいもの 気になる味

 を 聴きながら メニューレシピを 皆で 作成していきます。

 全く

 前日と 違う形 味付けの食が できあがりましたよ!







 人参の葉 を 食べたい!
 少し苦味のあって・・・

 きのこも だいすきなんです!

 小松菜と ひらたけシメジの 人参の葉っぱの ソースを
 合えて 見ましょう!
 味付けは さっぱりと 香ばしい 出来上がりに。

 きのこは 火の入れ方によって 独特の 臭みが
 うまみに 変わるのですよ〜〜〜♪

200906211324028


 河内晩柑 大きくて 美味しそう。
 これを 火を入れて 食べたい!作ってみたい!
 
 どの オイルで 作りたい?
 ズッキーニも ラタトゥーユは 食べたことあるけどな☆


200906211324026


 薬味も たくさん 畑に できはじめましたよ!

 レタスも色々な種類が届きました たっぷりいただきましょう!


200906211324024


 写真を撮ったり 盛り付けしたり
 メモしたり 
200906211324022


 玉ねぎを ザクザク切って 甘く 温かく 食べたい!

 まだ 新玉ねぎの 季節で 少し火を入れると しんなりしますよ

 nさんの 大好きな 人参 そして 必要野菜を
 上にのせる調理をしましょうね!

 玉ねぎは シンプルに 藻塩で 味付け

 人参は 絡ませて食べるように トウチの 風味を入れていきましょう。







 豆腐にたっぷり 薬味と チーマージャンの オリジナルソース





今回は 魚を使った 食も 
提案しました。

 前日は 鰹 の マリネ

 次の日は 

 鰯 が 刺身でいただける鮮度の 食材が 手に入り

 魚を おろす ところから
 
 みなで 挑戦して いただきました。

 生徒さんも 色々と 野菜と違い きるところから
 
 見た目でも 生きるものを 感じ取って

 熱心に 手を 加えて 美味しく いただきました。



 いつもの 手書きの お品書きと 野菜の絵を 書いて♪




 紫陽花 きれいだな。




 中医学の勉強しましたが もっともっと
 学ぼ〜〜☆
 

 


 ♪お家で アリスの おやつ 作り♪

 

 オリーブオイルで バナナを 焼いて 黒糖をまぶして
 チョコレートナッツアイスにのせて

 黒糖が冷えて バナナが カリッと 

 ポイントは☆ 

 アリスの作った 器 と naoさんの 敷物

 しっくりきました。

20090621132402


 「  来月の開講日 」

 7月10日(金) 7月11日(土)
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog