• 2017/11
  • 2017-12 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2018/01
千葉 成田の農作業 お手伝いの旅
2010年06月21日(月) 14:34
 すぎやまえみこ と 杉の音スタッフが

 千葉県成田市へ 畑めぐり と お手伝いに いってきました。

 朝早起きをして 車へ乗り込み  長靴をはき

 雨の予報も 曇り空に かわり 心地よい風の中 

 自然の真ん中に 身をおいてきました。

 


 最初に訪れたのは スタッフの 同級生の畑です。

ひょこっり野菜 ともちゃんの畑ですよ!

 今にも トトロが 出てきそうな 森に囲まれた 畑。

 今回は なすのネットはり や 種(パンダ豆)の植え付け

 これを 女性一人で 作業をしていることに びっくり!

 次回は 草むしりにいきますねっ♪
  





 タヌキの親子が 畑に 遊びにきたと お話したり






 たくさん体も動かし おなかがすいて****
 いつもお世話になっている 自然派ネットワークさんに お蕎麦屋さんへ
 つれてきていただきました。

 お店の前には そば畑 そばがき お蕎麦 そばの実 そばの花 葉

 ほっと 染み込む おひるごはん。






 さあ 次は キノコです。
 ヒラタケシメジ  温度の管理が難しく 暑さに弱い
 でも この 奥行きのある味は こだわりを感じてます。
 スタッフも収穫体験に 大歓声

 生産者 菅沢さん と 杉の音スタッフ

http://10.dtiblog.com/w/wanosato/file/ 
 


 次に訪れたのは 芝山の伊藤さんご夫婦の畑

 前回に続き 奥様を撮ろうとすると・・・
 いや〜はずかしい〜〜
 
 笑顔に包まれました☆


 ズッキーニも 大収穫
 この花も とても おいしいのです。
 イタリアでは花の中に チーズを入れて フリットにしていただきます。



 夏の野菜 果物が 豊富に実っています。





 ジャガイモ の 収穫 おかひじきの収穫 

 大変 楽しい 楽しい 




 自然があって 農家さんがいて 私達へ 
 毎日 毎日 成長し 変化があり 向き合って 

 ありがとうございます。



 和の里 フードセラピー   すぎやま えみこ
食いしん坊な私達
2007年12月13日(木) 17:09
200712131709206
200712131709204
200712131709202
20071213170920

師走 息が白く

寒い一日が始まりました・・・・・・

oveに到着

今日のパートナー
果実を使った美味しい料理をつくる フルタヨウコさん

今日も映美と二人で セッセと作る 食べる
繰り返し♪♪♪

まずは映美

お豆、ごぼう 人参 大根の ニンニクオリーブの 蒸し焼き
黒酢農法玄米と混ぜ合わせて☆

次に、フルタさん

ピタパンにルッコラ マスタードリーフ ベビーライム トマト
映美も加わり
クルミもいいかも♪
デザートは?
レアクリームチーズとキャラメリゼのシナモンりんご

その間に

映美に素敵なお客様
きな粉アイスを☆
何いれよう・・・☆
さっきの
キャラメリゼの味と食感は?!

またまた
二人で

パタパタと♪♪♪

美味しくできました ☆☆☆☆☆

お客様にご挨拶

そろそろ 千葉へ

http://www.sepia.dti.ne.jp/wanosato/

 フードセラピー 杉山映美子
好きなもの
2007年12月12日(水) 08:51
200712120851026
200712120851024
200712120851022
20071212085102

冷たい朝の空気

電車出発です

お買い物をするとき
何買おうかな…

とクルクルあっちこっち …

季節を感じられる

お店の 品の数々

長靴の中にたくさんのお菓子

ローストビーフ

鏡餅 のし餅の予約紙
蜜柑……

大好きな乾物の売り場

あっ 讃岐うどん

黒豆入り餅丸だったらもっといいね

大好きな お友達の 好きなもの♪♪♪

どうしてるかな…

また作りにいかなくっちゃっ☆☆☆

鏡餅 作りました

ホカホカだったので 皆さん正月またず

醤油くださーい♪♪
食べちゃいました☆
今回 お時間 あわなかった皆さま

まだ 今年はあります
一緒に 作りましょ♪

和の里 フードセラピー 杉山映美子
http://www.sepia.dti.ne.jp/wanosato/
それぞれの食
2007年12月08日(土) 10:12
200712081012082
20071208101208
20071208101207

千葉の駅にからー

今日は
料理研究家のお友達のそのまた
料理研究家のお友達の料理教室のお誘いを受け

鷺ノ宮へ―

土曜日の駅は

家族ずれ おじいちゃんおばあちゃん

が多い☆

今 10時
そろそろ発車です♪
料理仲間で少しドキドキ

今日のテーマは
お節料理

家庭によって決まり事
味 が 違うもの

家庭の味
楽しみです♪♪♪


和の里 フードセラピー 杉山映美子
http://www.sepia.dti.ne.jp/wanosato/
これから これから
2007年11月28日(水) 20:27
20071128202708
20071128202707

もうすぐ
師走―

あーっというまでした。

1月から6月迄の
スケジュール打ち合わせ…

表参道です

エーベックスには
大きなツリー

昨日、大切な方のホームパーティーへ―
外苑前―
お花やさん♪♪

ピンクのお花を片手にツリーを横に―

久々の
二子玉川 等々力…

渓谷はまっくら

お昼にまた来たい♪
パーティー☆☆☆

食 そして 笑顔

素敵な時間

この夜も食の素敵さ
感謝です♪♪♪♪

和の里フードセラピー 杉山映美子
http://www.sepia.dti.ne.jp/wanosato/
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog