• 2017/09
  • 2017-10 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/11
クリスマスパーティー
2010年11月30日(火) 10:26
  クリスマスパーティー 開催しました!

 街を歩くと クリスマスの華やかで楽しい風景が
 目をとめます♪

 ひと足早く クリスマスパーティー!☆
 
  会場が青山でしたので 買い出しは
  アークヒルズマルシェです。

  こちらも クリスマス仕様で 賑やかですよ!
  
  冬ならではの 食材が満載です!

〜 今回のお品書き  〜

 ・ 津田かぶ 宮崎赤柚子胡椒 和え物

 ・ 勝浦 わかめ 香り合え

 ・ 洋ナシ キャベツ カマンベールソースマリネ

 ・ 北海道かぼちゃ マッッシュ茶巾 林檎バルサミコジャムのせ

 ・ あやめ雪カブ 豆乳ポタージュ

 ・ 丸鶏 オーブン焼き オレンジはちみつ ポートワインソース添え

 ・ 寺田本家酒粕 豆乳チョコケーキ{nao作}  
 

   


 青山一丁目駅の クリスマスツリー



 アークヒルズマルシェ毎週土曜日開催です
 私は 溜池山王駅から歩いて行きます。
  
 

  大根を雪だるまサンタに してみたり
 



 洋ナシ キャベツ カマンベール マリネ 



  オーブンの中で じわじわと 丸鶏を焼き上げて
  リンゴと ジャンボマッシュルーム にも
   味がしみわたり☆


   
 〜 和の里 〜

   杉山 映美子   今日も温かなごはんを♪


「明治神宮 新嘗祭 参列してきました」


http://ameblo.jp/hokkarigohan/entry-10722495339.html
イタリア料理 秋用 ごはん
2010年11月22日(月) 15:02
イタリア料理

 秋のごはん 夏は南イタリア 寒くなったら 北イタリアごはん

 ちゃあちゃんの料理人仲間 の お店へ

 時間も忘れ 家族時間です。

 シェフと魚河岸の話をしたり  ソムリエとイタリア話したり

 


 手軽な ワインをチョイスしていただいて
 オーストラリアワインも 合うんだよね
 
 

 ワインの色 



 子供も、ワインリストを楽しんで 
 親の背を見ていたら 外ご飯も 楽しめるよね 



 ワインをゆっくりいただきつつ アンティパストを
 お任せで 盛り合わせしてもらい




 私のお腹は いっぺんに入りずらいのもお見通し
 貝とポルチーニをたっぷり リクエストしたリングイネは少なめ
 自家栽培のホウレンソウは甘みがあります。




 何種類もある 手打ちパスタから 
 リクエスト 入れたい食材も バランス良く
 秋の食卓 秋食材 秋の草花を加えて 
 
 ゆるりと ながるる 食卓

 今日も 温かなごはんを・・・・


  和の里 フードセラピー 杉山 映美子

「イベント 料理ブログ」  
http://ameblo.jp/hokkarigohan/entry-10716056299.html

Read more>>

「Bicycle beauty」 コラボ ELLEとBicycleNAVI
2010年11月11日(木) 21:08
 お知らせ☆ 少し遅くなりましたが。

 10月20日発刊
 
ELEEと自転車のコラボ雑誌

 「Bicycle beauty」

 のせていただきました。

 女性も、素敵に美しく自転車に乗ることが 増えてきました。
 今回は、女性にうれしい 雑誌のご紹介です。

 私も、食のページにのせていただきました。
 
 学生のころから 自転車は大好きで、どこにでも
 走らせた思い出があります。
 
 とくに マウンテンバイクがお気に入りです。
 
 アウトドアが好きな私は、 モトクロス・スクーバダイビング
 スキー・キャンプ を感じる風が好きなのです。
   





http://www.bicyclenavi.net/bbeauty/


 
  杉山 映美子
続♪ 島根県 海士町  
2010年10月09日(土) 19:06
 続☆ 島根県 隠岐の島 海士町

 また ご縁をいただき出逢いがたくさん うまれました。

 今回は。
 「みやじ豚の 宮治さん」 からの ご紹介 
 「巡の輪}の皆さまの プロデュース 
  
 隠岐の島 海士町へ 飛んできました。
 
 そして☆
 今回も アリスを同行し からだいっぱい こころいっぱい
 
 五感に しみ込ませてきました!

 さぁ〜〜〜 いきますよ!   




 千葉を am4:00に出発し 米子空港 到着 





 次は 船 ☆ 空 海  どこまでも続きます。
 海士町はここです!!



 アリスも、写真をとって とって 



 3時間 の船旅 菱浦に到着 まずは 町長にごあいさつ。




 瓦のお屋根がが立ち並ぶ 美しい 光景



 漁師まち お散歩をすれば イカが一夜干し くるくるくるくる  



 牡蛎 の養殖場 青く広がる海で育った 「春香・・はるか」




 塩 「海士の塩」 結晶がきれいです。 きりっとした味わい 




  ライターさんも みやじさんも 気に入った風景を求め  
  




   神社 のした 湧水 透き通る おいしさ。

   「お世話になります。」




 ゴマの季節  です




 アリス〜〜♪ きもちいいね^〜〜♪
 「うん☆」    



 今日は 早く寝て また 明日 まだまだ 続きますよ☆
 
「海士町」 
>http://www.town.ama.shimane.jp/

「巡の輪」

http://www.megurinowa.jp/

「みやじ豚」
http://www.miyajibuta.com/

「和の里フードセラピー」

http://www.sepia.dti.ne.jp/wanosato/

 「 和の里 フードセラピー すぎやま えみこ」
いろいろ 秋ごはん
2010年09月27日(月) 12:40
 毎週末 千葉の農家さんから たっぷり 野菜が届きます。
 
 これが いつもの お楽しみです。

 今週の いろいろご飯。
 
  


 朝の食卓 「多古・佐藤さん にわとり村の有精卵」ベーコンエッグ



 今年初めて 「自然派ネットワーク・ 芝山・平山さん」栗
 少しゆでて剥いて お話しながら 手仕事。
 


 きのこが食べたくなるころ
「菅澤さんのひらたけしめじ・佐倉のきのこ園 しいたけ」
 これだけで おいしい おだしいらず 



 ほら こんなにふっくら です 



 栗 きのこ 炊き込みご飯 



 実家から 今年も 実ったよ 。
 小さい頃の おやつ でした。 棗(なつめ)小さなリンゴのようです。
 
 
 今日も おいしいごはん ♪ 

 
  
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog