紅梅の花 菜の花
2008年01月31日(木) 21:28
200801312128318
200801312128316
200801312128314
200801312128312
20080131212831

見て楽しむ花

見て 食べて楽しむ花
近所の小学校にお散歩です♪♪♪

遠くからも
存在を教えてくれる あざやかな 紅梅

引き寄せられて
カシャリ・・・
美しい

農家からは
千葉産の菜の花

冬の弱めの太陽
あたりながら
黄色に近い位の

黄緑色……

お花も 小さくって
ちらほら…

ランチに
【菜の花 色 を引き出し茹であげました♪】
・少ない水を沸騰させて(菜の花が3分の1つかる位目安)

・塩を入れる(漂白されてないもの
親指 人差し指 真ん中の指の3本で軽くつまむ)

・またプクプク沸騰したら茎の部分を入れて

・蓋して30秒

・次に花の部分

・蓋して1分

・ザルにあげて

・冷たい水で冷やして
・また ザルにあげて
・出来上がり♪♪♪
☆ 食べ方☆
・そのまま
・ サンドイッチの具・手巻き寿司
・サラダ
・醤油と鰹節
・オリーブオイルとニンニク鷹の爪パスタに加えて

☆他 写真☆

【根野菜チャーハンの具】
(大根の皮・蓮根ゴボウ・人参・胡麻)

胡麻油で、透き通るまで炒めて

醤油
(熟成された濃い口)
【じゃが芋 かぼちゃの皮 新生姜甘酢マッシュサラダ】

・じゃが芋を水から茹でる (じゃが芋の天辺がかぶる位)

・かぼちゃの皮
(かぼちゃの煮付けで 面取りで残った物
茹でるか 電子レンジで柔らかく)

・甘酢新生姜を細かくきざむ

・じゃが芋 かぼちゃの皮 をつぶして

・オリーブオイル 塩(漂白してないもの)
甘酢生姜 黒胡麻
を入れて混ぜ合わせる。

出来上がり♪♪♪

皮の味がしっかりしていて、生姜の辛味がいいです。

☆全て 役割が ある食☆

和の里
フードセラピー

フードセラピースト杉山 映美子
恵方巻きを試作
2008年01月30日(水) 21:06
 本来の 新年 二月がやってきます。

 となると 今は 師走です。

 たくさんの 具材の入った 太巻き♪

 毎年 変わる 方角に体を向けて 言葉を発せずに

 一気に 食する。いつも皆で作って楽しんでます。

 恒例の恵方巻き 今年は 何にしようかな と♪

 試作を作ってみました☆



 これが肝心です。海苔 今回は 千葉の近藤さんの海苔




 いつもは だし卵ですが 今回は 絹豆腐の青とびのりの入った天ぷら





 早速 黒酢栽培農法の玄米に 昆布甘酢 黒胡麻 
 端にのせて





カニ 茹でた小松菜をのせて




 絹豆腐 天ぷらを こんな感じに





 アクセントに!

 ごぼう 蓮根 を ごま油で炒めて 火が通ったら甘酢を
 大匙三杯 ひと煮立ちしたら 醤油 大匙二杯




 女性に必要な ひじき も 入れて。

 乾燥ひじきを 三倍のお水と砂糖大匙1を いれて 電子レンジで
 温めながら戻します

 もどした ひじきを取り出し お湯は捨てて お鍋に 入れて
 ひたひたのお水と 砂糖 大匙2杯 大匙醤油4杯 

 火にかけて ひと煮立ち

 




とび子を散らして。





手前にキュッて



ほらっ上手に巻けました!!!!





今日は特別に 切って お見せしましょう♪

本番は 全て 食すことが、恵方巻き ですので♪♪

 さぁ 皆さま 素敵な 新年を!!お迎えくださいませ☆

 和の里 フードセラピー

 フードセラピスト 杉山 映美子
おじいちゃんチャッピー
2008年01月27日(日) 19:24
200801271924028
200801271924026
200801271924024
200801271924022
20080127192402

生き物が好き特に犬が好きです

我が家にも
ラブラドールの愛犬
ティモがいます イタリア語でハーブのタイムの意味です
実家でも
柴犬 2代目チャッピーがいます

もう おじいちゃんです。

年明けて 最近 食事も取らなくなるほどの危篤状態でした
点滴うつ日々

映美は
仕事もあったりで
もう少し頑張って!

と祈りつつ・・・

そして
昨日 メールが届き ♪♪♪♪♪♪

食べはじめた!!


一歩もあるけなかったのに

ぽとぽと
歩きだした!

嘘みたい!!!
と・・☆

そして今日。
この写真♪♪♪

嬉しくて☆☆☆

一番幸せな
いつもと変わらない
日常の時間をすごしました

【有機野菜 と 豚肉のやわらか煮】

・大根半分を1,5cm位皮付き輪切り

・輪切りの角を取り
・鍋に敷き詰める

・大根に味が染み込むようメロンパンみたいにに軽く切って皮の上にのせる
(焦げを防ぐ効果)

・玉葱半分くし切り(三日月の形)

・豚のばら肉500gを4cm長さ・2cm程の厚さに切る

・長葱の上の青い部分を2〜3本、 皮付き生姜0、5mm三枚を鍋へ

・水を入れる
(ひたひた位食材がギリギリかぶる程)

・黒砂糖 大さじ3〜4杯

☆ポイント☆
 水の時点から入れると食材が柔らかくなりやすく、食材の美味しさうまみを引き出します。

・1時間たち脂の部分が透明になり柔らかくなったか 確認 あくが出ていたら すくい取る

・かたかったら、更にもう少し30分弱

・柔らかくなったら 濃い口醤油を砂糖の3倍弱

・5分そのまま 弱火 上にあがった脂を取り除く

・小松菜3cm程に切り シメジと 鍋へ入れ1分

・片栗粉大さじ2 水4 を 汁を回しながら 少しずつ 入れる

 ひと煮たちしたら火を止める。

・出来上がり。〔好みで 長ネギのみじん切り ・いり胡麻 ごま油〕 

        ♪♪♪♪♪♪♪♪♪
      
      また  チャッピーに逢える幸せを感じて
      
      また   いつものように過ごします☆

 和の里 フードセラピー 

 フードセラピスト 杉山 映美子
薪ストーブ料理教室
2008年01月25日(金) 09:15
20080125091524
200801250915144
200801250915142
20080125091514
20080125091504

昨日 雪の後の

青い空 雪雲を 飛ばす 風・・・・・

鼻が耳が 冷たい

そのなか エコがテーマの住宅にいってきました。

薪ストーブでの
料理教室の依頼です
キャンプでは、調理は経験ありますが

初 薪ストーブ♪です
憧れの薪ストーブ

なにつくろ☆

撮影してもらいながら 私も 薪ストーブに夢中です♪

前から・・・・

横から・・・・

ふた 開けて・・・

何処で・・・・
何が・・・・・
どのように・・・

つくれるのかしら☆
楽しいです☆

来月 開催です♪

今年の色
2008年01月23日(水) 08:54
200801230854026
200801230854024
200801230854022
20080123085402

今、気になる色

去年には なかった

レッド・ オレンジ

素直に 綺麗だな

と 手に取ったり

お散歩

きんかん

かんきつの実

近所のワンちゃんの 首輪

今の私に必要な色なのでしょう♪♪♪

周りの方々も、しっかりと目標に向かって走っています☆

お日様みたい
キラキラと

食と色との関係も
強い繋がりがあります。

前回
フードセラピー料理教室での内容にも
取り入れました。

沢山の 色をもつ野菜から、それぞれに選び そして調理。

色 味付け 自然に選んだ それらは

あなたの 今
ココロとカラダ
が、
必要な・色 ・ 味覚 です。

少し 気にかけて 気になる色 味覚 選んでみてください ☆☆☆

和の里 フードセラピー

フードセラピスト 杉山 映美子
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog