器 を 
2008年03月29日(土) 18:03
200803291803068
200803291803066
200803291803064
200803291803062
20080329180306


春から夏の器を
求めて 錦糸町へ
やってきました☆

松徳硝子さん
電球のうすい
ガラスを様々な形に 変えて 作品を
作り上げてます

本日は
この品じな♪♪♪

まだまだ 使いたい 硝子達が ありましたが・・・

今回は ここまで
錦糸公園で 立ち尽くす犬にご挨拶し

クルクル滑り台を
横に 美しい花を…

そして
千葉へとトンボ帰り
今度は
千葉公園です♪♪♪
ボートをス〜イスイと☆

荒木山?で、お弁当☆
春 花 満喫です♪♪
和の里
フードセラピー

フードセラピスト
杉山 映美子
桜舞散る
2008年03月26日(水) 17:15
200803261715138
200803261715136
200803261715134
200803261715132
20080326171513

青山霊園の脇を
朝 通り 竹や桜を見て出勤です♪

5分咲きで 風に舞散る桜の花を摘み

oveに飾ります。
今日のランチは

グリーンピースがふっくらとしてきましたので

グリーンピースご飯です☆


・グリーンピースをサヤから出し

・沸騰したお湯に塩を入れて2分程
・ザルにお湯をきり ・炊きたてのご飯に藻塩を混ぜ グリーンピースを入れてつぶれないように サックリ合わせる。

☆ご飯は玄米黒酢栽培農法の玄米を使用しました。

グリーンピースは
皆さん お好きですか??

缶詰の物を良く使われている事が多いので、独特に感じる香りになったりして

苦手になる方が、多いようです☆

とっても
美味しいので 作ってみてください☆
スーパーでも
かなり出回っています♪♪♪

もう一品

 黒胡麻クリームチーズペースト 苺のせ


・クリームチーズを500wの電子レンジで柔らかくする
・クリームチーズを滑らかにするため 少しずつ生クリームを入れながら
 調整して。

・黒胡麻を混ぜ込み
・ 出来上がり♪

 フランスパンに塗り 苺を散らし。お好みで バルサミコ酢を香りずけ


和の里 フードセラピー フードセラピスト杉山映美子
http://www.sepia.dti.ne.jp/wanosato/


ハーブ・ 豆料理
2008年03月25日(火) 09:09
200803250909144
200803250909142
20080325090914
20080325090913

桜も そろそろ
咲き始めました。

散歩をしていると
ハーブが 小さな葉をつけはじめ

台場サロンハーブガーデン そして 千葉では、ローズマリーの青紫の小さな花が 満開です♪

ローズマリーの香りは
朝 清々しく 体を起こしてくれます。

料理では、エキストラバージンオリーブオイルに、ひと枝いれてハーブオイルにしています☆

香り高いオリーブオイルになります☆

(使い方)

♪シンプルなパンに、バターがわり つけたり・・・・・

♪サラダの ドレッシングのかわりに。

(作り方)
・ハーブオイル
・塩:胡椒
・お酢 又は ワインビネガー又はバルサミコ酢

豆料理や乾物料理も大好きです♪

豆まめコロッケも簡単で美味しいです☆
(作り方)
・じゃが芋の芽をとって皮ごとゆでる

・ゆでたじゃが芋を皮ごとつぶして
・豆を形が崩れないように混ぜあわせる塩で味を整える

(大豆,紫豆,ヒヨコ豆)
・蓮根を茹で、みじん切りにしたものも合わせる。

・3cm程の小さな丸を作り、薄力粉をまぶし、すった長いも+小麦粉の混ぜ合わせた液体を、つけパン粉をしっかりまぶしたら高温の油でキツネ色に揚げます。
長芋がカリッと
してくれるのです♪
美味しいです♪

見て香って
春を満喫 してください
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
和の里
フードセラピー

フードセラピスト 杉山映美子

第2かい薪ストーブ料理教室
2008年03月22日(土) 20:33
200803222033238
200803222033236
200803222033234
200803222033232
20080322203323

ご報告です♪♪♪

無事に薪ストーブ料理教室終了いたしました☆☆☆

今回は 、 お子さんがたくさんで賑やかな 楽しい一日でした。
パンを発酵させ

形成し
栗の木や梅の木桜の木に巻き付け

子供達も皆
薪に木に手を伸ばしいれ 焼きました♪

火の色によって
焼ける具合いがちがかったり

パチっ と火が飛んで驚いたり。

火はこわい物かも
しれないけれど

キチンと 分かれば
とても仲良しになれるんですよね(^_^)♪
鉄鍋に水を一滴もいれず 野菜の水分だけで、作り上げた食。
皆さん驚きと
感激の声をあげてました☆☆☆☆

野菜って凄いですね♪
参加いただいた皆さま・ありがとうございます!(^_^)♪

そして
仕事の合間に、滑り込みしてきてくださった・ベジマニア倶楽部部長宮原さん
ありがとうございます☆☆☆☆

また、エコウ゛ィレッジ志木での
スタッフのとても自然、魅力のある素敵な方々でした!!!

お逢いできて 感謝します♪♪♪


主催してくださった 三つ口さんのブログです。
http://www.file-sv.com/blog02/syain/archives/2008/02/post-7.html

次は
お台場フードセラピー教室です♪

これから
仕込みに 千葉へ
映美と荷物が 歩きます♪

和の里
フードセラピー

フードセラピスト
杉山 映美子
ベジマニア倶楽部
2008年03月22日(土) 10:00
200803221000252
20080322100025

ベジマニア倶楽部
南青山のoveにて開催しました♪

今回は 千葉さんご夫婦を招いて☆

お二人共に、お仕事をやめ 導かれるように 世界一周され

さまざまな 体験や素晴らしい出逢いをし
日本に戻られ

そして

全く それまで 縁もなかった 滋賀県に
導かれ移住。

今 野菜中心の食♪

野菜を作り 日本の懐かしい 風景の中

お過ごしになっています。

倶楽部では
世界一周の旅の中のお話や 出会った 方々の話♪

滋賀県での
話しをしてくださいました♪

また、野菜の甘みを 実感できる 人参ジュースも ジューサーを持参していただき♪
とっても美味しかった〜(^_^)♪

素敵なご夫婦でした☆☆☆☆☆☆☆☆☆

http://visioning.exblog.jp/7704247/

只今 志木へ
木と 食材を 抱え
移動中です♪♪♪

どなたか
見掛けましたら
声かけてください☆
荷物が 歩いております(^_^)♪♪♪

和の里
フードセラピー

フードセラピスト
杉山映美子
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog