• 2008/09
  • 2008-10 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2008/11
1dayありがとうございました☆ カフェの収穫
2008年10月29日(水) 20:59
 みんなのおうち 杉の音 

  10月25日 開店しました

 前日まで 雨が降り ましたが、 幸運にも お日様のした

 開店できました。


 今回も、オーガニックの 畑に お邪魔しましまし




           夏から秋




 
 オクラの 花が満開です


                         


モロヘイヤの葉も 秋の気温から しっかりとした葉

 


オクラの お花 こんなに素敵なんです
   

 雨の中 しっかりと 上を向いて います
border="0">

 夏の畑 で タップリと 実っていた 茄子 しっかりとした
皮に守られいました









 お野菜の 傍らに 鮮やかに咲く花
                        


 冬の野菜も 準備してます この冬のお鍋に



 
 緑色の ピーマンも赤く染まり

                        


 ついつい 美味しそうで いただきます




冬のキャベツ お薬まいてないので 外の 葉っぱから 虫さんに
食べられちゃいました 

                        


 このキャベツは 小学校の子供たちに 見てもらい




   見渡す限り 畑 畑 畑〜〜〜〜
  雨でも 風が吹いても お野菜は そこにいます

                           


 かぼちゃ さん も お出向かい





  次回は、杉の音の様子を お送りします

  フードセラピスト 杉山 映美子 
開店・準備です
2008年10月23日(木) 14:33
200810231434518
200810231434516
200810231434514
200810231434512
20081023143451

今度の 土曜日開店します。

秋 の 味覚をタップリと 収穫したりして
あお柚子だいこん
の漬物

ジュワっと甘い水分がでてくる柿

長野のこだわりのりんごで作った
手作りジャム

秋の香り
きのこ 〜ひらたけしめじ

潤いタップリ 大根など秋冬野菜のピクルス

ブイヨンもお野菜から作り

ポトフや、きのこのリゾットの おだしに
これから
試作 作ります☆

みなさん
私たちに 逢いにきてくださいね♪

お待ちしています!

http://sugiyama-emiko.com/
杉の音 1dayカフェ 開店 です
2008年10月08日(水) 19:28
 
 お待たせいたしました 

     お台場お台所 飛び出して の 
 
          第二回フードセラピー1day カフェ開店します
 

『おうちカフェ・杉の音 vol.2』へのお誘い〜

 1日限定のフードセラピーカフェが北千住に再度オープンします♪

 7月に開催された1日限定フードセラピーカフェ。

 今度は【秋の大収穫祭】というテーマでオープンです。

 人には季節やその人自身の環境や体調によって、
 自分の体が欲している食べものがあります。
 最近よく食べているものや、味をお伺いして、
 フードセラピーの診断表を使って
 ご自身にぴったりなそして今の時期にぴったりな食材をトッピングしたラン チセットを
 ご提供させていただければと思っています♪

 ★★メニューの企画や診断表は
 フードセラピストの杉山映美子先生が作成してくださいます★★

 http://sugiyama-emiko.com/index.html

 また野菜は提携オーガニック農家でスタッフが収穫をしてきたものを使うの で新鮮でからだにもやさしいランチをご提供させていただきます♪

 からだにやさしいランチをご家族やまわりの大切な人と一緒に土曜の午後の ひとときを過ごしながら召し上がっていただけましたら、
 また、そんなやさしい気持ちを持ち帰っていただけましたらうれしいです。

【日時】
 10/25(土)※今回の開催は土曜日です。
 10:00 open 〜16:00 close
 {ラストオーダー15:15)

【 メニュー】
 *ランチポトフset 1500
 *ランチきのこリゾットset 1500
 ※ポトフ・きのこリゾットともにトッピングはフードセラピーによる診断に  て。
 setにはハーブティー、ぷちデザート、手作りピクルスがつきます。
(ランチケーキ +300)
  *ケーキプレートset(3種のデザート+ハーブティー) 1000

【場所】
 北千住 葉っぱcafe 
 
 ※東武線、JR、東京メトロ「北千住駅より徒歩10分
 {京成関屋駅、東武線牛田駅からですと徒歩7分程度です)
http://blog.livedoor.jp/happa_cafe_bar/


         今回も 盛りだくさんです

  きのこを千葉県多古町の「菅沢さんのひらたけしめじ」を、使用したお料理です!
 

 ケーキは季節のフルーツを使います。どんなデザートかは当日お楽しみ  に!
 
 特にスコーンは手作り長野の減農薬リンゴジャム付です♪

 フェアトレードの商品


 鎌倉の作り手さん オリジナルリネン・雑貨の物販の販売!

       お楽しみに



 *ケーキや軽食のテイクアウトもありです。
 

1)ケーキ(チーズケーキ/リンゴのタルト)
 2)スコーン&ジャムセット。
 3)玄米おにぎり&ピクルスセット。
 4)玄米おにぎり&ピクルス&ケーキセット。
 を予定してます★

【予約のお願い】
お待たせすることがないように、できるだけ事前のご予約をお願い致します。
 http://my.formman.com/form/pc/sMEdEED3RR7REaQo/

suginone@live.jp


こちらまで、お願いします。
ご予約いただきましたら、折り返し
予約完了メールをお送りいたしますので、お待ちください。
完了メールをもって予約完了となります。

スタッフ一同お待ちしております!

〜杉の音〜

http://wanosato.10.dtiblog.com/blog-category-35.html


辛い食
2008年10月02日(木) 09:09
20081002091034
200810020910332
20081002091033

麻婆豆腐☆

ときどき

とっても、作りたく
そして食べたくなります!

肺の弱い 映美なので
気のめぐりが、滞ったり、気の力が弱くなったりしやすいので…

そんな時は
大豆の力と・豆板醤の力と・胡麻の力・ニンニク・生姜の力をかりて☆

食欲もアップさせます!

中華は、一番最初に厨房に入った食です☆

いつも。まかないでタップリお野菜。
時間をかけて仕上げたスープを食してました。

色々な国の自分にあった食を探すのも

自分の体と向き合う 大切な時間です☆

★家庭での
簡単麻婆豆腐の作り方★

○材料○
・木綿豆腐・生姜・ニンニク・豆板醤・濃い口醤油・田舎味噌・豚挽き肉・胡麻油・長葱・片栗粉・水

○作り方○

?火をつけないで、胡麻油、みじん切りの生姜・ニンニク・豆板醤・を入れる。
?火をつけて弱火にして、?にゆっくり混ぜながら香りをたつまで火をいれる。
※焦がさないように
??が、優しい香りになったら豚挽き肉を入れ火を通し、塩を軽くふる。
そして、水を具がかぶるより、少し多目に入れる。
※塩は肉に火が通ってから

※ここで強火に。

??に、味噌、醤油をいれて味を整える。

?豆腐を好みの大きさに切り、?に入れグラグラとひと煮立ち。

?ボールに
片栗粉:水=2 : 1
をいれてかき混ぜる。
??に?をフライパンをかき混ぜながら少しずつ入れ、とろみをつける。

??に香りつけに胡麻油をいれる。

??を盛り付け、長葱のみじん切りをタップリかけて!

出来上がり♪

熱々ご飯にのせて
召しあがれo(^-^)o

和の里

杉山映美子

http://sugiyama-emiko.com/
栗拾いに 
2008年10月01日(水) 17:09
200810011710412
20081001171041
200810011710352
20081001171035
20081001171034

秋の映美は

あちらこちらへと

収穫の野菜や自然を求めて

移動を重ねます

今回は
秦野です。

近くには牛がいたり カーネーション畑があったり

そこに広がる

山の風景…

さぁ

お邪魔します!

ブロッコリーの収穫したあとには

たくさんの
モンシロチョウ

何百とも
ヒラヒラヒラヒラ

夢の中のようです。
軽トラの荷台にガタガタゆられながら…
栗拾いをして
長靴で実をとりだしてコロコロイガイガが山盛りです。

次は…!

人参・ニラ・茄子・落花生・キュウリ・里芋・生姜・ピーマン・

そして
大好きな胡麻☆
天日干しされている胡麻に
初めまして!!
なんて いいながら…
たくさん
たくさん

愛情タップリの野菜を、車にのせて

千葉へ……

大切方々の食卓へ上がる 野菜です♪

和の里
杉山 映美子
http://sugiyama-emiko.com/
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog