2008 収穫祭 第何弾?
2008年11月26日(水) 23:08
   
  今年の収穫祭 あちらこちらで 開催中 

 今回は 循環農場の 収穫祭

 今回は、野菜の香り 色 何より素材のよいところを引き出す調理法で

 中華の美味しい香りを中心に レシピつくり しました 



 庄内柿と春菊 白菜の柚子ポンズサラダ




 たけのこ芋の素揚げ 土垂芋のマッシュ トウチ〔乾燥黒豆〕の香り




  微発泡  玄米酒の野菜フリット





  五香紛鶏 揚げ 香味甘酢添え




 白菜のとかぶ 中華 クリーム煮

 


 菅沢さんのひらたけシメジ ご飯




 サツマ芋 紅玉りんごの 豆乳蒸しパン
 



  収穫祭 次は 


 和の里 フードセラピー

 フードセラピスト すぎやま えみこ
  
ボジョレヌーボー と 11月の食
2008年11月21日(金) 18:10
             昨日解禁した

             ワインが 届き

                  ボジョレヌーボー

                      何と 合う 仕上がりかなぁ〜

                  と …

                      こんな時は何をしてても ワクワク

                     想像 を しながら

                       組み合わせです♪

                 軽めのカイザーゼンメルとか、ツノパンとか、
                 くせの無いチーズ 野菜をポリポリが いいな〜

                 ん〜〜
                       まてまて・・・

          今朝から、鼻がクシュクシュ ハックションっって

                してたし

                空気は ぱりぱり 乾燥だなぁ〜

                     ご飯は、必要だ!

               ご飯かぁ〜

そしたら・・・・・
まきまき寿司!!

玄米酢飯・青まぜ海苔・チーズ・涼やかな香りのきゅうり・
循環農場でいただいた水菜・スモーク肉
タップリのせて♪

汁物は☆
玄米味噌の福井から届いた 真ん丸 里芋


できました〜

みんな☆

美味しいですか〜

私は 大満足♪

今夜でも
ボジョレヌーボー
いかがでしょo(^-^)o

和の里

フードセラピストすぎやま えみこ



果実 秋の色
2008年11月18日(火) 17:39
200811181741392
20081118174139

昼下がり

コーヒー豆をくるくるひきながら

甘い ほんのりした林檎食べたいな。

粉の引き出しから
これは、きっとホットケーキの粉!

練りねり♪

あ ゛

米粉 …………

予定変更☆

【キャラメル・青林檎米粉焼き】
○林檎1個
○米粉200g
○水○卵 1個○なたね油orサラダ油

(作り方)
?ボールに米粉と卵を入れまぜ、油を大さじ2そして粉が、まとまる位の水を少し。

?お皿に林檎を0、5mm薄い串ぎりにしてバター1片をのせ電子レンジに1分弱
?フライパンに林檎を平たく乗せて
その上に?をペタンとのせ、弱火にかけ蓋をする。

※テフロン鍋は油をしかなくても。
※鉄フライパンは、油をしいて。

??がプクッと膨れてきたら引っくり返す。

?モチモチっとして色が、透き通ったら
できあがり♪

りんごのお餅みたいで、ほんのりバターが香り カリッとして美味しい おやつです♪

和の里

フードセラピストすぎやま えみこ
発酵を
2008年11月17日(月) 11:00
200811171102398
200811171102396
200811171102394
200811171102392
20081117110239

循環農場 そして

酒蔵へと いってきました。

人のお腹の中は、菌がたくさん 。
これが 無ければ 人は存在できない。

酒蔵は、知る人ぞ知る あの成田の酒蔵です☆

酒蔵で 人の体について お話が 聞けるのは 不思議な感じでしたが なるほど〜!

と 発酵したものは腐らない。

と いうことは…

そして

知る人ぞ知る
続きの 循環農場にもいってきました。

土は、落ち葉や米糠をじっくり 寝かせて作り上げてました。
そこに、手を当てると☆

心地好い温かさ ♪

土の中には かぶと虫の幼虫や、みみずがぬくぬく と ☆

お話 を ききつつ

焼き芋・焼き人参・焼きカリフラワ〜

を ホクホクいただきつつ ♪

みんな ずーっと
笑顔が たえない おいしい時間でしたo(^-^)o

和の里

フードセラピストすぎやま えみこ
色づく 葉
2008年11月12日(水) 17:30
青山 OVE から

帰る道 青山霊園の
桜の木は

四季をお知らせしてくれます

今日
葉は 黄に 赤いほのかに 色をつけ

はらはら と 足元へ ……

テーブルに飾る
花瓶も 紅葉を テーマに

野薔薇の実と 紅葉美しき 儚い葉。

胡麻みそうどんお鍋をより一層 ひきたてます☆☆

今週末

循環農場と酒蔵に、OVE企画での見学にいってきますo(^-^)o

有機野菜・酒はこれからが賑やかになります♪

興味あるかたは、今週末ご一緒に♪

和の里 フードセラピストすぎやま えみこ

OVE

http://ovecafe.seesaa.net/article/108523945.html
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog