ルッコラも
2009年03月31日(火) 17:27

旬の野菜 は 葉もの 

 野菜を おだしに してみよう。

200903311727028


 ルッコラの 料理 いろいろ

 ぱりぱりの 大根にルッコラの 胡麻のような香り 

200903311727026


 レモン色の 小さな 薔薇

200903311727024


 朝一番の 桜の蕾

200903311727022


 千葉の 青葉の森公園 お花がたくさん

 散歩 が たのしい

20090331172702

南青山の 朝。

ポツリ ポツリと
雨 …。

桜咲くかな。

まだ 蕾。

毎年楽しみの

レモン色の 小さな
薔薇。
咲き始めました。

畑からの 届く
野菜は ほうれん草・小松菜・菜花 ・小さな大根。
葉っぱが ほとんど の 季節と 季節の変わり目。

すぐに 痛んじゃう。

そうだ。
葉っぱから美味しいおだし を 作って
みよう。

調味料にも おだしにも 具にも なる
野菜って いいな。

小泉循環農場のルッコラは、とっても力強いので いいおだしが でます。

まだまだ
たくさんのルッコラ。

タコの薄く切って、大根を輪切りに 薄く切って。
ルッコラをタコと一緒に大根 サンド。

エキストラオリーブオイルと、藻塩、レモンを キュッと絞って 。

ワインにあう
前菜できたできた♪
春は、やりたいことがムクムク湧いてきます。

千葉での乗馬。
馬それぞれの性格にあわせて乗ったり。してきたり…。
目の優しい馬は、大好き。

お散歩で、のんびら発見の時間を過ごしたり。

さてー。
次は、なにしよう。
帰り道。
青山霊園の桜は、半分くらい 咲いて

周りの空気も 風も桜色です…。

和の里
フードセラピー

すぎやま えみこ
春やすみ
2009年03月27日(金) 08:51
みんなで おうちで 手作り餃子

200903270851046


 何ていう名前だったかな 力強くて 可憐な お花

200903270851044


 ソリ ソリ ここ よくすべるよ〜〜

 わ〜〜〜〜

200903270851042


 山遊びが 大好き ティモ 〔ラブラドール〕

20090327085104


 まま 遊ぼ と 遠くから 走ってきました


20090327085103

パソコンに向かっての 仕事は 避けたい避けたい。

外はあんなに
良い天気なのにー。
よし。
これを頑張ったら

山へいこう!

春休みの みんなと
一緒に ー。

ティモ〜ティモー☆


  ♪カムっ♪

私めがけて
うれしそうに 走ってー。

木の枝をもってきて投げて!

とー。

良さそうな斜面を
見つけて ソリュを

ピュ〜〜。

キャ〜〜。

夕飯は、みんなで餃子を包んで☆

当たりはトマト入り。

充電 完了〜。
さぁ また 頑張ろ☆
和の里
フードセラピー

すぎやま えみこ
春の収穫祭パーティー
2009年03月23日(月) 17:06

春 収穫祭 

       湘南発食材見学 蔵元見学 みやじ豚見学

    桃の花

200903231706038


    白味噌 桜香

200903231706036


    キウイ ジャム

200903231706034


   熊澤酒造 酒かす みやじ豚漬け ソテー

200903231706032


   ベビーキウイ  苺

20090323170603

春の収穫祭パーティー 週末 開きました
梅の花から

桃の花

そして

桜の花が 開花 し始めて 淡い色が 優しいです。

先週 収穫 ウィーク新たな 学びと 出逢いがありました。

キウイフルーツが、冷蔵庫たくさんになり キウイジャム作り。

お世話になった
方々へ おくりもの。

和の里
フードセラピー

すぎやま えみこ
湘南蔵元・みやじ豚ちゃん
2009年03月22日(日) 08:48

湘南見学会 みやじ豚 子豚ちゃん


200903220848028


  湘南 熊澤酒造 MOKICHI

200903220848026

 熊澤酒造 蔵見学

200903220848024

 今しか いただけない お酒 と モルト


200903220848022


 朝の 豪雨が うそのよう 空は真っ青


20090322084802




湘南見学会。
企画をしていってきました。

みやじ豚さん。
熊澤酒造さん。

豚ちゃん 生後1日。
立派に へその緒をまだつけながらも
歩いてます。

特別に 抱っこをさせていただいきました。
豚お母さんにダメよ。と言われつつ。

お母さんのもとに返すと…。

赤ちゃんとお母さんが鼻と鼻をあわせて大丈夫。大丈夫だよ。とお話しているようでした…。

親子の愛情の強さにあったかくなり。

ありがとう☆

そして 宮治さんさんにご紹介いただいてー。

熊澤酒造。

日本酒と 湘南ビールの作る工程を教えていただいて。

美味しく いい風がふくような お酒をいただきました。

朝 豪雨だったのが
気がつくと 真っ青な空ー
春の日差しが背中にあたたかです。

帰り道
茅ヶ崎駅前店の 熊澤酒造のお店にも寄って ゆったり…。

湘南 満喫 の一日でした♪♪

 和の里 フードセラピー
すぎやま えみこ
赤ちゃんとママのフードセラピー料理教室
2009年03月18日(水) 17:48

アリス 10歳〔 よき 理解者 〕

200903181748028


 有機野菜 鈴木さんの トマト〔自然派ネットワーク〕パスタ

200903181748026


  魚に合う酸味の利いた パン 

200903181748024


 特別な日に ちゃあーちゃん 〔よき お話し相手〕 の 作る アクア パッツッア 〔助惣鱈〕
200903181748022


 台場の料理教室 この日の生徒さんと 作ったレシピの 食

20090318174802



アリスも今年11歳になります。

つい この間 生まれて ミルクをのんで

離乳食を作っては美味しそうに食べて。
子供が、穏やかに楽しそうに食べる姿は母として とても嬉しい 姿です。

毎日が、育てることお世話をする事に一生懸命で…。

今 その頃を振り返ると 幸せな時間だったんだな…。

と 。

だいぶ 私の手から離れ お姉さんになりました。
今度は、ママになった 方々にその大切な 一瞬を 楽しんでもらいたい。

赤ちゃんとママの
フードセラピー料理教室を 開く事になりました。

当日は、私が作ります。そして赤ちゃんとママに食材や色を選んでもらいます。
○場所は、北千住。
○時間は、赤ちゃんのお昼寝の時間を見計らって。
13時から。

※赤ちゃんと一緒に仲良く来てください。
※お腹にまだ赤ちゃんがいる方もきてくださいね。
※詳しくは、北千住葉っぱカフェの検索してみてください。


 和の里 フードセラピー 

 すぎやま えみこ
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog