ありがとうございます  春の 杉の音 
2009年04月27日(月) 11:00
 2009年 春 杉の音 カフェ 開店しました







 滋賀から 山菜が 届きました

   こごみ 
  
 


   うるい





  千葉 キッチンに 杉の音スタッフ 集合です

  仕込み 仕込み

  今回初参加 お台場お台所 和の里フードセラピーの生徒さん 
  まゆちゃん みちよちゃん
  杉の音 スタッフに なりました 
   




  事務作業 担当 ともちゃん もくもくと 




  オリちゃん 資料作り 





  千葉の 自然派ネットワークさんの 里山で取れた
  みずみずしい 竹の子 で作った

  玄米 竹の子 ご飯も 土鍋で 炊きます

  今回も 玄米黒酢栽培農法 の こだわりの お米 30合ほど

 炊きました




 青バック もって 仕込みは 完了

 皆 それぞれに 専門職に ついているので 可能性豊かな
 杉の音 スタッフ 
 






 「次回は カフェの様子を お届けいたします」

 「開校日: 和の里フードセラピー」

 「お台場お台所 料理教室 」
 
  ○5月 29日 〔金〕AM11〜
               
  ○5月 30日 〔土〕AM11〜

 *29日は 定員は少し余裕があります。
 *30日は 定員あとわずかです。
  
  http://sugiyama-emiko.com/

 和の里 フードセラピー

 すぎやま えみこ

 



Read more>>

雑誌掲載・ハーブ農園へ 杉の音カフェの 仕入れ
2009年04月22日(水) 23:23


 雑誌「自転車人」に掲載をしていただきいました。

 http://www.fujisan.co.jp/Product/1281682184

 ウォーターフロント自転車散走 の ピクニックランチの
 プロデュ−ス と いいますか 食を おつくりしました。

 あたたかな 海の 近くで お重を 広げての ランチ

 気持ちのよい 時間です。






 そして ・・・
 

 今回 3回目 4月26日 開店します 
  

    和の里フードセラピー杉の音1day カフェ

   今回の カフェで 提供 販売する視察先は 「サン農園」

   





 

 入り口から ハーブの 香りが
 




 葡萄も 夏の準備です



 
 ハーブの アーチ





 ハーブ園は ハウスの 中にあり池も





 外には カモミール畑 小川





 ハーブも 先月 うかがったときより たくさんの
 花・葉が 成長して 





 ハーブや お花 染物 たくさん あって
 楽しくて ワクワク





 カレーは カレーでも 美味しさの違った ものが
 用意してありました





 木のつるでの かご作り





 農園のおばちゃん上手にとれなかった ごめんなさい






 外では 咲くべき花 全てが 咲き 

 美しい 色の あつまりと 香り





 一緒に 視察にいった 杉の音の 新しい仲間
 えみ を とる写真


 野菜も 旬の ものを 収穫準備 完了です

 春といえば〜〜〜

 そう あの 食材です。

 見た目は シンプルでも その食材が1番 美味しく
 体に 染み渡り 心に 体に 優しく 伝わる

 下こしらえ を 時間をかけて 

 じっくりと 杉の音 スタッフが おつくりしてます。

 



 
 「杉の音」

 日時 4月26日 10時〜16時 〔ラストオーダー15時〕

 場所 北千住 コラボカフェ 〔葉っぱカフェ〕 

 フードセラピー診断で旬の食材でランチをおつくりします。

 食材は 有機野菜 こだわりの 調味料。

 季節に合わせた 国産ハーブティーの 販売


 デザートも 杉の音オリジナル 心に 体に 優しい甘味


             「 大切な 人へ 作る 食 」
 
           和の里 フードセラピー
 
              すぎやま えみこ 

                お台場お台所         杉の音

 

 


Read more>>

花つみ・ トトロ・春の葉っぱ料理
2009年04月22日(水) 10:15

桜 の 木 赤ちゃん 葉っぱ


200904221015038


 アリス 散歩 花摘み プレゼント

200904221015036


 緑 青 藍 蒼 

200904221015032


 今まで どれだけ 見たかな 

 宮崎監督作品 

 今回は トトロ

20090422101503




春 桜 から 葉桜へ
初夏へ

堂々とした
桜の足元は もう
赤ちゃん 葉っぱ♪

ママ〜
はいっ
プレゼント♪

野花 の 花束

今日は お野菜がたっぷり届いたから

春の 葉っぱ料理にしましょう。

根三つ葉を湯がいて、醤油洗いしてー
鰹をふりかけてー根三つ葉のお浸し♪

まだまだ
エンダイブの 酢みそ和え ー

小さなギザギザが
美しい 葉

湯がいて
甘酢を作って
白味噌といて
さっと 和える♪

おかひじき☆
菜の花湯がいて
油揚げをあぶって

中華のドレッシングごま油.むらさき醤油.昆布だしの甘酢
ぱっとかけて♪
トトロをみていたアリスも♪
ママ〜
私もつくる♪

木綿豆腐
水切りをして
切って 塩をぱっ

小麦粉をまぶして
フライパンー

ごま油をたらして
香ばしく焼き目をつけて 青ネギと醤油をかけて
できたよ〜☆

和の里 フードセラピー
 すぎやま えみこ

    ・お台場お台所
    ・杉の音
アースデー友達たくさんでした
2009年04月18日(土) 22:42

 アースデー毎年 楽しみ

200904182242038


 原宿の 緑と 向こうにある新宿の ビル ビル

200904182242036


 アースデーの風を 感じつつ 走る走る 

200904182242034


 野菜の 花束

200904182242032


 ありがとう の 杏の お酒

20090418224203

どうしても
呼ぶ 風 なんとしてでも いきたい

千葉の 仕事を
すませて

原宿へ
娘と 移動♪

アースデー☆

目指すは
お世話になっている
作り手の みなさん

あいたい あいたい

明治神宮
[響]

日本人としての
心と 精神を

私と娘
アリスに 改めて
心に 刻ませて
いただきました☆

寺田本家ー
見学会 を 快く
受けていただきました。

こせがれ ネットワーク

みやじ豚さん
野菜中心の
私ですが お肉として ここだけは
別の 食です。

見学会も 快く
していただきました。

大豆レボルーショントウジバ
みなで食の大切さを教えていただきました。そして…
小泉循環農場さんとの 繋がりを…。

ツリーハウス
清々しく海の風も山の風も感じさせてくれる小林崇さん

今年は食の提供をされて♪
私もいつかはツリーハウスをつくりたい☆と現実の夢に繋げいただきました。

時間の綱渡りを
しながら 足を運んだ アースデー。

また
この 一年
何か が 生まれる
一年に なりそうです。

ありがとう
ございます。

たくさん人の地球にありがとうの気持ちを感じつつ。

あんず の お酒を
光に かざし 乾杯。
和の里
フードセラピー

すぎやま えみこ
たまにはテラスで空豆.アスパラご飯
2009年04月16日(木) 09:39

いつもの 南青山 散歩道 

200904160939118


 ティモ 眠い眠い

200904160939116


 空豆 貝柱 旬のパスタ

200904160939114


 
 ビスマルク 玉を とろっと 崩しながら
200904160939112


 いまさら はじめましての ドーナッツ

20090416093911

23℃ の 気温

快晴☆

この 季節にできる
ごはん の 空間♪

海の 風も そよそよ
お日様の光は ほどよい あたたかさ

お昼ご飯。
季節の お豆
空豆を 房からだして 貝柱と 一緒に

これから 旬のお野菜 トマトの パスタ
ピザは アスパラの入った ビスマルク♪

ピザの生地は かりかりの もの♪

今しかできない
空間や 時間。

食べることは
毎日の 事。

もっと
特別で 思い出深い

楽しく 幸せな食を

提案して♪

夕飯。

中華 そばを
つめた〜く 冷やして たっぷり茎わかめ ・ ネギ・人参 ・薄焼きたまご・やき椎茸・をのせて♪
練りごまの甘酸っぱいたれを サラッとかけて 大皿に♪

はい☆

みんなで
つっついて

いただきま〜す♪

和の里

フードセラピー

すぎやま えみこ
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog