誕生日月はイベントです
2009年06月30日(火) 21:39
 7月に なります。

 誕生日月は なんだか そわそわしてしまいます。

 不思議と よいご縁や お仕事をすることが

 毎年 ありまして。

 今年は いつもにもまして
 込み合って お料理を作らせていただく 機会が

 重なります。

 今週末 7月4日 

 目黒 川沿いの オープンスペースにて 
 イベント

 田町にて 
 料理教室

 7月10・11日 

 お台場お台所

 18日 

 お台場 料理教室

 他 

 葉っぱカフェにて 杉の音ランチ

 まだまだ たくさん 準備をしてます♪

 そして。ove では ランチを 平日おつくりしてます。

 なんだか そわそわ 夏の前の たのしみです。
  





(画像コフィアさん)えみ的タイトル : 紫陽花の想い





(画像コフィアさん)えみ的タイトル : 紫陽花の涙






 葉っぱカフェのスタッフの皆さん 

 野菜の 美味しさを しっかりと 

 ランチに組み込んで お手伝いいただきました

 葉っぱカフェ ・ 杉の音 コラボランチ






 オーガニック野菜の スープストックを作り
 やさしい 味の スープを 提案





 昨年の収穫祭で作った薬味たっぷりの 

 から揚げ 

 えみの 18番






 「和の里フードセラピー」
 すぎやま えみこ 

 *杉の音 
 *お台場お台所
杉の音食プロデユース
2009年06月28日(日) 17:54

夏のメニュー 提案♪

 えみ の おうちご飯 具が麺よりの 多い

 冷やし中華

 ・あかみず おくら の たたいたもの
  
 ・きゅうりの ごま油 ラー油 濃い口醤油 千鳥酢の 中華和え
 
 ・わかめ
 ・豚しゃぶ
 ・なすの素揚げに 醤油をかけたもの

200906281754118







 葉っぱカフェさん 

 期間限定 数も 限定 

 「杉の音ランチ」

 オーガニック野菜 の 野菜からのおだしで作った

 野菜だけの 具だくさん 野菜スープ

200906281754116


 玄米100%ごはん または お結び


200906281754114

 
 オーガニックハーブ オリジナルハーブティー
 今の季節にぴったりな 食欲を 促進する効果
 

200906281754112


 夏の お野菜が 並んでますよ

 シンプルですが 隠し味や こだわりの調理法で

 作り上げました♪

20090628175411

葉っぱカフェさん

野菜料理を提案
させて
いただきに

うかがいました☆

いつも
杉の音のフードセラピー1dayカフェの場所としまして

おかりしている
カフェです。

オーガニックの大切に育てられた野菜
の特徴を生かした

料理です。

今回から

季節ごとに
杉の音 プロデュースランチを 限定で
お出しさせていただくことに

なりました。

昨日から
始まり 一週間を予定してます♪

ぜひ
下町の なか の
カフェへ お立ち寄りください☆

和の里

すぎやまえみこ

杉の音
イルギオットーネに
2009年06月25日(木) 16:21
200906251621098
200906251621096
200906251621094
200906251621092
20090625162109

繊細な 扱いと

細やかで行き届いた
もてなしを

感じに

以前
oveにてお世話になりました、

東京 丸の内
イルギオットーネ



伺いました♪

笹島シェフにも
ごあいさつ ☆

幸せな 食 ♪

すぎやまえみこ
同じ食材で 違う 食
2009年06月21日(日) 13:24
 



 週末の お台場お台所 料理教室

 前日と 同じ 食材を ご用意して

 そこから 生徒さんの 食べたいもの 気になる味

 を 聴きながら メニューレシピを 皆で 作成していきます。

 全く

 前日と 違う形 味付けの食が できあがりましたよ!







 人参の葉 を 食べたい!
 少し苦味のあって・・・

 きのこも だいすきなんです!

 小松菜と ひらたけシメジの 人参の葉っぱの ソースを
 合えて 見ましょう!
 味付けは さっぱりと 香ばしい 出来上がりに。

 きのこは 火の入れ方によって 独特の 臭みが
 うまみに 変わるのですよ〜〜〜♪

200906211324028


 河内晩柑 大きくて 美味しそう。
 これを 火を入れて 食べたい!作ってみたい!
 
 どの オイルで 作りたい?
 ズッキーニも ラタトゥーユは 食べたことあるけどな☆


200906211324026


 薬味も たくさん 畑に できはじめましたよ!

 レタスも色々な種類が届きました たっぷりいただきましょう!


200906211324024


 写真を撮ったり 盛り付けしたり
 メモしたり 
200906211324022


 玉ねぎを ザクザク切って 甘く 温かく 食べたい!

 まだ 新玉ねぎの 季節で 少し火を入れると しんなりしますよ

 nさんの 大好きな 人参 そして 必要野菜を
 上にのせる調理をしましょうね!

 玉ねぎは シンプルに 藻塩で 味付け

 人参は 絡ませて食べるように トウチの 風味を入れていきましょう。







 豆腐にたっぷり 薬味と チーマージャンの オリジナルソース





今回は 魚を使った 食も 
提案しました。

 前日は 鰹 の マリネ

 次の日は 

 鰯 が 刺身でいただける鮮度の 食材が 手に入り

 魚を おろす ところから
 
 みなで 挑戦して いただきました。

 生徒さんも 色々と 野菜と違い きるところから
 
 見た目でも 生きるものを 感じ取って

 熱心に 手を 加えて 美味しく いただきました。



 いつもの 手書きの お品書きと 野菜の絵を 書いて♪




 紫陽花 きれいだな。




 中医学の勉強しましたが もっともっと
 学ぼ〜〜☆
 

 


 ♪お家で アリスの おやつ 作り♪

 

 オリーブオイルで バナナを 焼いて 黒糖をまぶして
 チョコレートナッツアイスにのせて

 黒糖が冷えて バナナが カリッと 

 ポイントは☆ 

 アリスの作った 器 と naoさんの 敷物

 しっくりきました。

20090621132402


 「  来月の開講日 」

 7月10日(金) 7月11日(土)
今日のお台場お台所
2009年06月19日(金) 20:27
 6月も お台場お台所 開講しましたよ♪

 今回は 夏の季節 心 に ついて☆

 この季節の 体と 心に 出やすい 症状や この状態になる前の

 体と 心のサインについて

 お話をしました。

 そして 旬のお野菜と 果実と 今回は 必要であった

 海 の 幸 を 食材として

 



 モロッコインゲン・大根の皮 ・ 新玉ねぎの (※1)トウチ炒め
                       




 ローズマリーの 玉ねぎピクルス と 玉レタスの サラダ




 果実 陸ひじき 鰹 の カルパッチョ




 豆腐に チーマージャンのアレンジソースと 薬味を
 たっぷりのせて 4点もり

そして 

 おなじみ お味噌汁 と 土鍋炊き玄米

デザートは お家で出来る 簡単 甘味




  オリジナルハーブティーを のみながら

  紫陽花を 飾りつつ 筆で お品書きを 




 生徒さん 神奈川から 今回もいらっしゃってくださいました

 うれしい。




 この色合いが 気に入って

 画像 お借りしました (画像 コフィアさん)
  



 今日のお台場は心地よい 陽気で 

 気分が よい ので 写真をカシャリ




※1 トウチ ・・中華の調味料売り場にあります
          黒豆を 塩漬けにして 熟成されたものです

※2チーマージャン・・胡麻のペースト(えみは、和え物・冷やし中華に使用を          します)


 「和の里 フードセラピー」

  ♪すぎやま えみこ 

  ♪お台場お台所 

  ♪杉の音
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog