• 2009/10
  • 2009-11 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2009/12
最後の料理
2009年11月26日(木) 08:27
 今年も あと 1ヶ月 

 さてさて 振り返り してみよう

 今年も 
 たっくさんの 方に 助けられて

 たっくさん ご飯も作って

 たっくさん 食材を 見に行って

 たっくさん 好きなこと して

 たっくさん 幸せな 時間を すごしたな。

 今年最後
 和の里 フードセラピーでの 大きなイベント

 クリスマス 忘年会

 みなさんに 逢いたいな。と 思い 企画したイベントです。
 年末で 忙しい時間 ほんの少し 抜け出して
 
 いらっしゃっていただけましたら
 とても 嬉しいです。

 水道橋駅30秒で 到着の会場にしました。

 〔詳細〕
http://wanosato.dtiblog.com/blog-entry-349.html

 〔お申し込みは〕

 emi-715★beach.dti.ne.jp

(★を@にかえてお申し込みをしてください)
 
 様々な方々

 農家の方 作り手の方 何かを始めたい方 一歩を踏み出したい♪
 
 すぎやま えみこの 食。
 フードセラピーに中医学 東洋医学 食養生に興味ある♪
 
 食いしん坊で 楽しいことが 大好き♪

 みなさん きてくださいね♪



 えみ ケータリング ご飯



 ティモも たくさん 登場しました

 



 自転車の 雑誌自転車人 掲載していただいたり




 最近 自転車 購入して ますます風にのる楽しさ
 感じてます。




 漁師料理 アクアパッツア ワインがすすみます




 明かりを 灯して おまちしてます。





 みなさんの 写真もとろうかな。

 和の里 フードセラピー
 すぎやま えみこ

Read more>>

イベントお知らせ ・山梨ミサワワイナリー
2009年11月24日(火) 11:44
 

 収穫の頃 毎年 OVE企画を提案しています。

 前回 

 〜2009春〜 は 「茅ヶ崎 」

 「みやじ豚 見学」「熊澤酒造見学と隣接しているお店で食事」

http://www.miyajibuta.com/
 
http://www.chigasaki-cci.or.jp/~kumazawa/

http://ove-event.seesaa.net/article/114157009.html#more

 そして 
 〜 2009秋 〜

 山梨へ  

 OVE といえば ☆ 自転車 散走☆ 
 今回は山梨へ 自転車散走 との コラボです。

 それぞれ の 単発の 参加企画でしたが 両日ともに
 参加いただいた方も♪
 
 ●1日目・・・ ミサワワイナリー 
  

 国産ワインでは 珍しい ドメーヌ方式で生産している

 ミサワワイナリー見学。

 http://www.misawa-winery.jp/index.html

 通常では見学は出来ない ワイナリーですが

 OVEの 大切にしていることを 受け止めていただき

 快く今回 叶った 見学会です。

 ●2日目・・・ 高原散走

 山梨にきたからには 紅葉の中 自転車で のんびりと
 あちらこちら 立ち寄り 散走

 そろそろ 冬に似合う 木々や 葉の色の中
 心地よい高原の中 走り抜ける

 ダムや神社 旧校舎 温泉 林檎色づく道 たわわに実る柿やかりん

 途中温かなコーヒーや 体の免疫力アップさせるハーブティーでの おやつ

 野外のフライパン 現地の食材 ご飯 つくり 

 

 

ココロに残る時間 の お手伝い 。


 もうすぐ 師走

 次は 年末のクリスマスパーティーです。

 〔クリスマス*フードセラピー&JAZZコラボレーションパーティー〕 
 
 ■日程・・・12月5日{土}
 ■時間・・・15時30分開場 16時スタート
 ■場所・・・水道橋駅前 1分 so!水道橋
http://www.sharing.ne.jp/so/suidobashi/04/
 

 ■参加費・・5000円
 ■食材にこだわった料理、ドリンク、JAZZ 演奏、クリスマスプレゼント。

 

 [OVEクリスマス]
 12月19日
 http://www.ove-web.com/

http://wanosato.dtiblog.com/blog-entry-115.html
 



 
 葡萄の 葉も 黄色から ワイン色に 染まりつつ




 
 参加者 皆さん ブドウ畑を見下ろし 
 圧倒されてます




 ミサワワイナリーの オーナー自ら案内をしていただきました。




 収穫で残った 葡萄 この実の中で熟成されていて
 口の中で 香りと 甘味が広がります。




 〜あけさくら〜ロゼ




 せっせと あちらこちら 工場内を写真取り




 ここまで 食を楽しむことの出来る ワインは 
 私は初めて でした。




 風は強くでも お日様は よく照って

 日照時間の長い 山梨 タンポポは 自然に合った
 成長をしてます。

 花びらは 大きく茎は短い たくましい 




 散走 の ピクニック外ご飯 
 
 山梨 の 野菜直売所 おいしい学校 から 食材を調達

 機材を つんでもらって 外で フライパン

 ホカホカ ミネストローネ バーニャカウダ パン お野菜たっぷり




 おいしい学校 校庭から 星空も 美しかった

http://www.oec-net.ne.jp/index1.html

 スタッフの宿泊 お世話になりました「野わけ」
 山々に 囲まれた 素敵なところでした

http://www.eps4.comlink.ne.jp/~nowake/



 「和の里 フードセラピー すぎやま えみこ」

 〜お台場お台所 サロン 〜

 
イベントお知らせ 
2009年11月24日(火) 11:11
  冬 空気 空は 澄んで見えます。

  秋から 冬は イベントでの 食が 楽しい季節

 「 OVE 」では 自転車に歴史あるオランダ。
  
  大使館 や 航空会社の 食 の 提案

  あたたかな色や食 を 大切に ☆

 「 お台場お台所 」フードセラピー料理教室
  秋〜冬 の 食材を 農家さんより届き
  東洋医学の 食養生の お話
  旬のお野菜 それぞれに 気になる野菜と味付け(五味)から
  その人に合った 料理のレシピつくりをしながら 調理

  大根の 皮も 全て いただきます。

  皮もこんな 料理には 適してるのですよ〜♪

  *お台場開講日

   11月27・28日   12月10・11日
       1月22・23日

  ☆出張の料理教室も6名さまから 開いてます。

  たくさん たくさん 写真 が 撮れました。

  まずは さかのぼって・・・・  
   




 野菜の洗い方 皮のむき方 使い方



 
 同じ 食材でも こんなにも たくさんの変化があって
 楽しいです




 自宅のキッチンでも できますよ




 イベントは ココロ はずみます♪




 旬の 里芋 ぎんなん の 玄米炊き込みご飯




 フランスの 家庭料理 




 ゆっくりと ことこと ルクルーゼのお鍋 で 煮込みます。




 和の里  フードセラピー

 すぎやま えみこ
休日の過ごし方
2009年11月10日(火) 23:39
お休みの前の日

明日は

何をして過ごそう☆
そう
夢に思いながら
幼い頃 そして
今も ベッドの中で

ワクワクします。

特別な出来事を
する事をしようかなー

穏やかな時間を
選ぼうかなー

そんな事を
思いえがいていたら
あっというまに朝♪
温かで 穏やかな
日差しがある1日が始まりました。

ティモと 散歩をしながら 私を支える
町を 探検しましょ☆

秋から冬の
花々 や 木々

人の服の色

土の色 足元をみながら 空を見ながら

ゆっくり
何時間も お散歩です。

お腹がすいてきました☆
秋の味覚 サツマイモの クリームパスタ を ほおばって

珈琲を たてて

ふーっ

横で ティモはお昼寝ですー

果物のデザートを
いただいて

ごそごそ
ティモが散歩散歩♪
呼びにに来ます

次は
近所の神社いってみましょ☆

大きな通りを歩いていると

年末 恒例の道工事

砂利道

何だか 懐かしいな
私の小さな女の子の時は

コンクリートを
見つけながら
歩いたり

ローラースケートをしたなぁ

こんな
何でもない

穏やかでカタツムリ時間も いいものですー

さぁ
また 元気に 食づくりです

今月から年末まではイベント続き

楽しく 懐かしく
素敵な 空間づくり

また
お誘い お知らせ
いたします☆

明日も
素敵な 大切な
時間を…♪

和の里
フードセラピー

すぎやま えみこ


お散歩 ご機嫌 ティモ

20091110233908


 こっちみてくださ〜〜い
 でも しらんぷり 新しい お花ちゃん に 包まれて

200911102339082


 ほっくり サツマイモ
 
 ほうれん草 チーズ 卵 胡椒 の パスタ

200911102339084


 砂利道 ここを 歩いたら 

 足元も しっかり力も 入れて 
 気をつけて 進みます。

 もしかして これは 体にも大切な道 
 自然にも良かった道なのかな・・・・

200911102339086

 
 みかん 
 今年は いつもよりも 早く
 目に入ってきます。

 大好きで とまらない蜜柑1日に 何個 食べてしまうのだろう



200911102339088
手前味噌 立冬〜
2009年11月07日(土) 09:33

立冬〜

今日は あたたかな
冬 いり です。

節分まで冬。

カラダは 冬眠
来年に向けての
エネルギーのたくわえの 時期にも なります。

食もココロもカラダも 穏やかに☆

手前味噌

春に 仕込んだ
OVEで開いた
手前味噌教室。

本日
解禁 ☆

手前味噌教室 を開き 味噌を使った食作りです♪

今回も
宮原元美さんを
迎えて開きます♪

味噌と野菜で作る
ベジまんじゅう

ほっかほかふっくらほおばります♪

体に 染み渡る
食・満喫の季節です。

和の里
フードセラピー

すぎやまえみこ


20091107093305
20091107093306
200911070933062
200911070933064
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog