奇跡の林檎  旬の運食材 保存食
2010年01月30日(土) 20:59
 木村秋則さんに 逢いに 行ってきました。

 大地のような 根っこのような

 ゆるぎない 人でした。
 心に体に染み渡る 言葉 お人柄。

 たくさんの 届け物を 預かってきた 気持ちで一杯です。


 冬も 最終段階。

 心と 体のたくわえも そろそろ 満タンに
 なり始めました。

 春から また 一年間の 準備です。

 冬のみかん  手前味噌 作り。

 みかん30キロ 味噌 4キロ 。

 季節の保存食 。


 未来の 子供たちへの プレゼントを作りましょう。


 この 季節は 特に 海の恵みをいただきます。

 今夜は 「 ねぎす 」。

 海に近い 自宅なので。 新鮮な 魚を常にいただけます。

 今回は ねきす の 天ぷら。

 

























和の里 フードセラピー

すぎやま えみこ
季節を感じる食卓 です
2010年01月25日(月) 13:48
 築地に行ったり 

 農家さんから お野菜を届けてもらったり

 小売の市場へ足を運んだり

 自然からの 贈り物は 季節を たくさん 届けてくれ

 一緒に時間を楽しむ 人々からも 

 力をわけて いただいてます。

 この 画像から たくさんの 皆さまの 

 ココロや 食卓を 豊かにできました うれしい


 また 気候が暖かく なりましたら

 皆さまに 逢いに いきます♪

 

「画像」

 築地  えみのおうち  福島  お台場お台所






































 和の里 フードセラピー

 すぎやま えみこ


 
南北つつ裏々食材
2010年01月22日(金) 20:27


お台場お台所

和の里フードセラピー 開きました。

満席の ご参加で
今日も 賑やか♪

只今
partyケータリングの 合間をぬって

復習です☆

今日 明日の食材達。

・うるい・こごみ・ふきのとう・芽キャベツ・金柑・ゆず・りんご・みかん・里芋・人参・長ねぎ・ジャガイモ・スティックセニョール・アイスプラント・白菜・大根・レンコン・春菊・天然舞茸・なめたけ・あやめ雪・タイム・黒酢栽培農法玄米

♪山形県
♪鹿児島県
♪千葉県

から やってきた野菜達(^-^)

今日も たくさん たくさん ☆☆

昨日は 15時間
今日は14時間。

ご飯を作り続けてます☆

料理人の友人の
ブログに 同じ料理時間 が のってました♪

私の友人の料理人達はみんな

食と人に心を込めて
向き合う 作り手です☆

和の里フードセラピー

すぎやまえみこ20100122202704
開講日 訂正です
2010年01月21日(木) 11:39


来月 2月の 日程 訂正です☆

※2月19・20日

お申し込み
ご連絡 お待ちしております。

少数人数制です。

1人ひとりに
あった 食や環境のお話をします。

和の里
フードセラピー

お台場お台所
すぎやまえみこ20100121113911
追加☆料理教室 開講
2010年01月19日(火) 17:48

開講日 追加です。

●2月22・23日

●3月12・13日

●4月9・10日

●5月21・22日

●6月25・26日

●7月23・24日

●8月20・21日

●9月10・11日

●10月29・30日

●11月19・20日
●12月17・18日

和の里 フードセラピー

すぎやまえみこ

「申し込み先」

★印を@に変えてください。

emi-715★beach.dti.ne.jp

Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog