明日の東洋医学に基づく食養生講座
2010年06月24日(木) 19:39

もうすぐ 満月

今帰り道
空をふと見上げると
みかん色の お月様のまわりが ぽや〜っと していました。

こんな夜は
お庭でお酒を片手に線香花火をしてみようかな。

今日は フランスの食品メーカーの秋冬の発表のお手伝いをし 心軽やかです。

明日は、
南青山にて 東洋医学に基づく食養生講座を開きます。

ランチをいただきながら 梅雨の真ん中で カラダの内も外も重たく 胃を痛めたり 口内炎になったり 喉がいたかったり …

これを解消して
夏バテしらずの
毎日をおくりましょう♪

興味あるかたは
こちらまで

★印を@にかえてください。

emi-715★beach.dti.ne.jp

和の里
フードセラピー

すぎやまえみこ

20100624193908
201006241939082
201006241939084
千葉 成田の農作業 お手伝いの旅
2010年06月21日(月) 14:34
 すぎやまえみこ と 杉の音スタッフが

 千葉県成田市へ 畑めぐり と お手伝いに いってきました。

 朝早起きをして 車へ乗り込み  長靴をはき

 雨の予報も 曇り空に かわり 心地よい風の中 

 自然の真ん中に 身をおいてきました。

 


 最初に訪れたのは スタッフの 同級生の畑です。

ひょこっり野菜 ともちゃんの畑ですよ!

 今にも トトロが 出てきそうな 森に囲まれた 畑。

 今回は なすのネットはり や 種(パンダ豆)の植え付け

 これを 女性一人で 作業をしていることに びっくり!

 次回は 草むしりにいきますねっ♪
  





 タヌキの親子が 畑に 遊びにきたと お話したり






 たくさん体も動かし おなかがすいて****
 いつもお世話になっている 自然派ネットワークさんに お蕎麦屋さんへ
 つれてきていただきました。

 お店の前には そば畑 そばがき お蕎麦 そばの実 そばの花 葉

 ほっと 染み込む おひるごはん。






 さあ 次は キノコです。
 ヒラタケシメジ  温度の管理が難しく 暑さに弱い
 でも この 奥行きのある味は こだわりを感じてます。
 スタッフも収穫体験に 大歓声

 生産者 菅沢さん と 杉の音スタッフ

http://10.dtiblog.com/w/wanosato/file/ 
 


 次に訪れたのは 芝山の伊藤さんご夫婦の畑

 前回に続き 奥様を撮ろうとすると・・・
 いや〜はずかしい〜〜
 
 笑顔に包まれました☆


 ズッキーニも 大収穫
 この花も とても おいしいのです。
 イタリアでは花の中に チーズを入れて フリットにしていただきます。



 夏の野菜 果物が 豊富に実っています。





 ジャガイモ の 収穫 おかひじきの収穫 

 大変 楽しい 楽しい 




 自然があって 農家さんがいて 私達へ 
 毎日 毎日 成長し 変化があり 向き合って 

 ありがとうございます。



 和の里 フードセラピー   すぎやま えみこ
畑 はたけ
2010年06月20日(日) 17:09

千葉県の成田 芝山 多古 小池 へ

  農家さんのお手伝い 農作業です

20100620170912



20100620170913



201006201709132



201006201709134



201006201709136



   和の里 フードセラピー  すぎやま えみこ
子供の目線  お菓子の家 つくり 
2010年06月14日(月) 15:05
 風の舞う 森の中  歩き 田植えをしてきました。

 田んぼの中は 温かく 心地よきおふとん

 今回は 伊勢神宮から いただいた苗も加わり

 皆で 並んで 田植え。




 植える コツもつかみせっせと 笑顔と 笑い声 



 
 こんなに 小さな 子供たちも 立派に植えました。
 田植えの後の 自然探索 追いかけっこ

 {アリスの目線・写真}




  アリスもこのくらい小さかったな・・・
 
{アリスの目線 ・写真}




 明治神宮の建物をよく見てみましょう
 たくさんの ハートが あるんです




 この日は 結婚式を2件 見ることが出来ました。
 幸せのおすそわけ
 



 我が家の 稲もすくすく育ってます



 働いた後の お弁当 体にしみわたり
 この空豆 力強いね〜〜とか はなしたり  




 食のありがたさを 刻むことも 大切 
 食の楽しさも   感じることも大切

 自宅で 子供たちに お菓子の家作りを 教えたり。
 キラキラと 目を輝かせ 楽しさが 溢れる 

 想像力も 楽しく 湧き出て 出来上がりを ワクワクしながら
 最後まで作り上げる 

 楽しい 楽しい 時間
 
 




 アリス と えみ の 足

 田植えで真っ黒

 もうすぐ追い同じ大きさ おおきくな〜れ




  和の里 フードセラピー  すぎやま えみこ
明治神宮の田植え
2010年06月13日(日) 08:57

新月を迎えて

皐月に入ります。

入梅
青い梅から黄色い梅
そろそろ
梅雨です。

今日は。
今年で4年目の
明治神宮の稲作
お手伝い♪

お弁当もって雨ふるまえに ☆

千葉の自宅では
成田の自然派ネットワークさんから
いただいた 稲の苗を育て 毎日スクスク成長ー

和の里

すぎやまえみこ

20100613085703
20100613085704
201006130857042
201006130857044
201006130857046
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog