• 2017/11
  • 2017-12 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2018/01
子どもイベント mammoth 
2011年05月05日(木) 21:36
 今年も 富士 子供たち あつまれ!

 ゴールデンウィーク の 楽しみ [mammoth pow-waw ]
 
 開催 致します。

 「HOME・フルタヨウコ & 和の里 杉山映美子 」

 こちらで ゴハン ・ デザート ・ ワインのおとも での 出店を

 しておりおます。

 森の中 こどもの 笑い声と おとなの 笑顔 

 心地よい 音楽につつまれる 空の下 ♪

 みなさま お待ちしております。 



 「mammmoth」

http://www.mammothschool.com/
 「フルタヨウコ」

http://home-home.jp/
 「杉山 映美子」

http://www.sepia.dti.ne.jp/wanosato/


       〜 和の里 杉山 映美子 〜
2011 いのちの森  
2011年04月20日(水) 16:38
 2011年 旧暦の新年のご挨拶をし、
 
 そこから 様々な出逢いと ご縁がつながる 日々を過ごしている

 矢先。

 3・11 震災。
 
 心の中が 凍り 止まるおもいの 毎日でした。

 震災当日。 私は、青山おりました。
 船の上にいるような揺れ。 

 家族との 連絡もつかず。「帰らねば・・・ 」 

 青山から 千葉へと 自転車を 走らせました。

 道は電車が動かなく、帰宅する道のわからなくさまよう人で、あふれかえり
 道路は渋滞の長い列と道をあふれた人々。

 浦安あたりに来ると 液状化で電灯は倒れていたり停電によって
 自転車を沈ませながら 前へと進み。

 幕張では 道や道路が 砂と水。

 ただただ 家族に逢いたい気持ちで あしを動かし走らせ。
 
 5時間30分後 到着。

 主人はお風呂、娘は お結びを作って待っててくれました。
 「お結び」ゆっくり ゆっくりと しみわたる 一生忘れないものでした。
  

 これから。

 不安もありますが。
 一つになって  一歩づつあゆみ 未来を創りだしましょう。


 〜 2011年 「明治神宮いのちの森 」 〜  「東京アースデー」

 いのちの森ボランティアスタッフの皆さまの
 ご飯を作らさせて いただくことになりました。

 明治神宮90周年を迎え 命の宿る森。
 ずっとずっと先の未来の私たちの子供たちや 仲間たちの生き物
 すべてを包み込む 森を守り。
 現在の私たちが 繋げていきましょう。
  
 今回のボランティアスタッフ食材と食。
 
 私にできることは何か?と問う日々。

 震災 そして 原発放射能によって風評被害にあっていらっしゃる
 生産者 農家の皆さまのお役にたてれば。

 開催まで あと 3日。

 農家さんを 農家こせがれネットワークさん・舘野さん 皆様に
 ご紹介して いただきながら 

 玄米お結び・お味噌汁を 心を繋げ 心を込めてお作り致します。

 どうぞ 「いのちの森〜2011」足をお運びいただけましたら
 幸いです。

「いのちの森」
 >http://www.inochinomori.net/

「2011東京アースデー」
http://www.earthday-tokyo.org/

「「和の里 杉山 映美子」
http://www.sepia.dti.ne.jp/wanosato/






    〜  和の里 フードセラピー 杉山 映美子  〜

月の流れ 旧暦新年
2011年02月04日(金) 19:43
  立春 

  旧暦では 月の流れに合わせて 時を運んで人々は、動いてました。
  
  現代のカレンダーでは 少し先をいそいだものになっていますが

  私自身 また 周りの方々も ほんの数日前が 変化の環境があったようです。


  変わりないのは お台所に立つ日々。

  食材 生産者と向き合う日々。 

  その向こうに見える笑顔に会うための  料理 空間 環境を 作る 日々です

  家族 仲間に 支えられ 心をなくす 忙しいでは ない

  「ごはん」を作ってます。


   1月〜今まで一1か月で、 お仕事をさせていただいたことを振り返ると

   やっぱり ご縁をいただいた 年末でした♪

 料理教室・こだわり食材宅配会社食材料理提案・野菜生産者提案 ・

   Café空間メニューコーディネート  ・ イタリアン店仕入先コーディネート 

  
   2011年 立春 あたたかい 陽だまり

   花を植え 家族のご飯を娘と作り 愛犬と気ままに散歩をし

   また 明日から 休日はないけど がんばっていきましょう☆



   旧暦新月 願い事をしたため 今年も♪


   皆さまも 緩やかな 時を・・・・☆






  〜 和の里 フードセラピー〜  杉山映美子  > 

  

         


  
新暦 明けましておめでとうございます
2011年01月04日(火) 18:27

明けましておめでとうございます☆

新暦での
年があけました。

我が家の年末
外まで流れるお出汁の香り。

お節料理や、それに飽きた頃のお料理に変化していきます。
家でも
常にお台所で、ご飯作り♪

合間に。

自転車 散歩☆

年始に娘と一緒に半日ゆっくり神社へ散走☆

ツイッターでは
皆さん呟きをみつつ♪

旧暦では
師走に入ります。

この時期から
身辺が、グングンと動き出したり。

私も一年を振り返り始め、新年に間に合うように、整理です☆

水のように
透明に 涼やかに
さらさらと 潤す 日々を大切に。

また動き始めます。

杉山 映美子♪

20110104182710
クリスマスパーティー
2010年11月30日(火) 10:26
  クリスマスパーティー 開催しました!

 街を歩くと クリスマスの華やかで楽しい風景が
 目をとめます♪

 ひと足早く クリスマスパーティー!☆
 
  会場が青山でしたので 買い出しは
  アークヒルズマルシェです。

  こちらも クリスマス仕様で 賑やかですよ!
  
  冬ならではの 食材が満載です!

〜 今回のお品書き  〜

 ・ 津田かぶ 宮崎赤柚子胡椒 和え物

 ・ 勝浦 わかめ 香り合え

 ・ 洋ナシ キャベツ カマンベールソースマリネ

 ・ 北海道かぼちゃ マッッシュ茶巾 林檎バルサミコジャムのせ

 ・ あやめ雪カブ 豆乳ポタージュ

 ・ 丸鶏 オーブン焼き オレンジはちみつ ポートワインソース添え

 ・ 寺田本家酒粕 豆乳チョコケーキ{nao作}  
 

   


 青山一丁目駅の クリスマスツリー



 アークヒルズマルシェ毎週土曜日開催です
 私は 溜池山王駅から歩いて行きます。
  
 

  大根を雪だるまサンタに してみたり
 



 洋ナシ キャベツ カマンベール マリネ 



  オーブンの中で じわじわと 丸鶏を焼き上げて
  リンゴと ジャンボマッシュルーム にも
   味がしみわたり☆


   
 〜 和の里 〜

   杉山 映美子   今日も温かなごはんを♪


「明治神宮 新嘗祭 参列してきました」


http://ameblo.jp/hokkarigohan/entry-10722495339.html
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog